人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 20日

よく咲く 珊瑚花

よく咲く 珊瑚花_e0033229_18112298.jpg


先日この花をブログに取り上げたのは2週間前のことだった。

その時は、これで今ある蕾が咲いたらこの花はしばらくお休みなんだろうな。と思っていた、

ところが、ひとつ咲き終わる前に次の蕾がピンク色になり次々と咲く。
だからあの時予想していた「この花が咲き終わったら、今度は10月ころかな」なんて言っていたのは全部取り消します。

ひとつ花が終わり、
よく咲く 珊瑚花_e0033229_18213947.jpg

花柄を摘み取る前に次の花が、そしてその横には次の蕾が待っている。
よく咲く 珊瑚花_e0033229_18235814.jpg


見ればまだ蕾の予備軍もたくさん待っている
よく咲く 珊瑚花_e0033229_18251637.jpg



そんな状態でどの花が何回目に当たるかわからなくなってしまった。
よく咲く 珊瑚花_e0033229_1826766.jpg


これがもしも地植えだったらもっと数が多く花も大きいのが咲くことだろうと思うが、我が家の猫のひたいではその余裕がない。

来年は、せめて鉢をもっと大きくしてあげようと思う。

花が少し小さくなってきたから、8月だけど肥料を上げてみようかな?。


他に花がないわけじゃないのですよ、この季節は花が少なくなります。にっぱちがつ(2月と8月のこと)は、花はだめです、ホームセンターに行って見ても園芸コーナーは売るものが少なくガラガラです。
こんなかわいい花が咲きました。この子は昨年赤さび病にかかって、一度葉っぱを全部刈り取りました、今年は葉っぱを間引いて、風通しをよくしてあげました。
オキザリストリアングラリス。
よく咲く 珊瑚花_e0033229_18404744.jpg



暑さも今しばらくの辛抱です、皆様お体を大切になさってください。




by yo-shi2005 | 2019-08-20 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧