人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 24日

まだ咲かぬ球根でも花日記

まだ咲かぬ球根でも花日記_e0033229_1882170.jpg


今はまだ球根だけで、球根を植え替えたなんて話題、おもしろくもないが、花が咲くときはこんな風に咲く、ネリネだが・・・・

昨年のネリネの花
まだ咲かぬ球根でも花日記_e0033229_18131326.jpg



ところが困ったことにどの鉢がネリネでどれがヒガンバナなのかわからなくなってしまった。
狭い通路の横を占領して、去年花が咲かなかった鉢なんか・・・花も咲かずに丸二年になる。

まだ咲かぬ球根でも花日記_e0033229_18213912.jpg


このほかにまだ二つ三つある。

ところがつい最近まで知らずに植え替えをしていたが、
この手の球根は植える用土に腐葉土を入れてはいけないのだそうだ。もちろんそれを知らずに3割程度の腐葉土を入れていた。それに球根がすっぽり隠れるほど土をかけてはいけないのだそうだ。
これは大変、目からうろこなんか落としてる場合じゃない。これじゃ咲くわけがない、まるっきり反対のことをしてきたわけだ。

とりあえず深植えになっているのを優先的に植え替えた。

これだけ植え替えた。
後はどうしようかな???。・・・・まだうんとある。これでもしも咲かなかったら・・・。


咲かなくば ゴミにするぞと 脅しても

      ネリネ俺より いちまい上か      よし




夕方、外出したづいでにいつも行くスーパーに寄ってきた。

何日か前に行ったときは、いつも私が買うお米が、5kg入りも2kg入りもなく、いつもそれがあるスペースには「一番人気のお米です」という札だけが立っていた。

「一番人気だったらもっとたくさん仕入れろよ」と言いたい気分だった。

いつもは5kg入りが欲しいのに、先に品切れになってしまうので仕方なく2kg入りを買ってくる。

私の好みで、お店でも一番人気のお米
まだ咲かぬ球根でも花日記_e0033229_18465645.jpg


今日も棚を見ると小さい方の袋しかなかった、仕方なくそれをひとつ手に取って、かごにいれようとしたら・・・あれっ!、いつもと違う棚に5kg入りがあるではないか。
「なんでいつもの棚に置かないの!?」って気分だったが、「あったのだからいいか」と喜んで一袋買ってきた。

今の世の中、お米が手に入って嬉しいなんて信じられないような話だが、私としては、嬉しい買い物になった。


米が買えて 喜び帰る この気持ち

      今は昔の 心地よさなり   よし






by yo-shi2005 | 2019-08-24 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧