人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 16日

更紗空木よどこへ・・・。

更紗空木よどこへ・・・。_e0033229_14262665.jpg


昨日の夜、ブログを書き終わって夕飯をいただいてから、PCの
中に入っている画像の整理を始めた。

今年の5月分の画像を整理しているとき、「更紗空木」という文字が目についた。

「あれぇ、あの更紗空木の鉢どのあたりにあったかなぁ、しばらく見かっけていないけど・・・」。

更紗空木と私の出会いはこのページの真ん中あたりにありますここをクリック


その時に花の咲いた枝から、花を取って、挿してみたのです。
挿した状態
更紗空木よどこへ・・・。_e0033229_14404672.jpg


それがうまく根付いて葉っぱも枝も伸びたので、少し大きい鉢に植え替えたのが7月末のことでした。
更紗空木よどこへ・・・。_e0033229_14442781.jpg



ここまではしっかり覚えていたのだが、その後どこへやったか覚えがなかった。

その時は気にはなったが、夜の10時に懐中電灯をもって外に行くほどのことでもないと思って、そのままにしました。

そして翌朝(今朝)裏庭に行って見まわしたが、見当たらないのです。

「あれぇ?、まだ花も咲いていないのに表庭にもっていくはずはないし、まして家の外に持ち出すなんてことは考えられない。」

手前の大きな鉢を動かして・・・・あった。向こう側にちょこんと。
更紗空木の鉢
更紗空木よどこへ・・・。_e0033229_14584081.jpg


どこにもいかないで(一人?で行けるわけはないが)「寄らば大樹の陰」ならぬ「寄らば大鉢の陰」という感じで水も適当にかかっていたようで無事だった。4か月でちゃんと4か月分成長していた。
”ホッ”

来年はこんな花が見られるのかどうか。
更紗空木の花
更紗空木よどこへ・・・。_e0033229_15212721.jpg



空木と言えばもう一つ、これもかわいい花が咲くのがある。
このさらさうつぎよりもおよそ一か月遅れて挿し木をした「梅花空木=ばいかうつぎ」だが・・・・


これがどうしたことか、か、枯れもしないが育ちもしない、挿した時のままの状態で三か月が過ぎる。
こんなかわいい花が咲くのだが・・・・。

参考画像 梅花空木の花
更紗空木よどこへ・・・。_e0033229_15161970.jpg



  これで 来年春二つの花が同時に咲いてくれたら最高なのだが 
・・・ムリ・・・だろうな・・。




by yo-shi2005 | 2019-09-16 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧