人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 17日

ガウラ

ガウラ_e0033229_1813448.jpg


昨日のこと、小学校の同級生の女の子だったおばさんから電話が来た。

あの埼玉県の真ん中あたりの町に住んでいる人だ。

いろいろと世間話をしている中で、彼女が・・・

「ところであれどうした?この頃ブログにも載らないけど?」
「あれって何?」
「がうら、ガウラどうなった」。
「あぁ、ガウラかぁ、ぼつぼつ咲いてるよ。そうだなぁ、ガウラのこともたまにはブログに書いてやらねぇと可哀想だなぁ」

そんなわけで今日はそのガウラの話です。

実は、そのガウラなる花を群馬で始めて見たとき、私の横には数名の同級生がいた。彼女もその中の一人だったのです。

昨年(2018)11月の初めのことだった。

その時始めて見たガウラ
ガウラ_e0033229_18395231.jpg


 .
 .

その一か月後に甲府市のお友達のお宅から小さな苗をもらってきたり、閉店セールの園芸店から、苗を安く買ってきたりで、今は3鉢のガウラを楽しんでいる。

これは閉店セールで買ったガウラ
ガウラ_e0033229_1837394.jpg


今でもぼつぼつ咲いている


7月。8月頃が一番元気よく花が咲いたが最近は暑さで疲れたか花も少なくなり、一回り小さくなってきたが今でも咲いています。

これは甲府からいただいてきた方のガウラ、今はこの程度
ガウラ_e0033229_1844167.jpg



ガウラは花の色もその色の付き方もいろいろあるが、それよりも興味のある、種類の違いがあることが分かった。

最初に甲府からいただいてきた方は、成長するにしたがって、しっかりした茎(幹)が出来て、その幹から枝が出て花が咲いた。正式にはこのような気を何と呼ぶか私は知らないので、自分で名前を付けて「木立(木立)ガウラ」と呼んでいるが、・・・・・


ガウラ_e0033229_18564445.jpg


もう一つの、閉店セールで買った方(青い鉢)はこれと違って、幹と言えるような茎はなく、根元から無数の細い茎が出て来てその一本一本に花芽が付く。
でもどちらも真っ白な同じ形の花が咲く。

好奇心がやらせたことだが、閉店セールで買ってきて植え付けるとき
「この根っこじゃ株分けできるなぁ」と判断して二つに分けて植え付けた。
そして、一回目の花が少なくなった時に、片方だけ高さを半分ほどにざっくり切り詰めた。
その切り詰めた方は今も咲いているが、それをしなかったのがこの写真で、花は咲いていない、でもつぼみは少し出ている、

こんなことをして花と戯れています。
それよりも、同じガウラの木でも(幹ができるのと、根元からぼさぼさに出てくる(その言い方もわかりません)ものがある。このような木の形態をなんていうか知りたいです。
ご存知の方是非ご教示くださいますようお願いいたします。

・・・・と、私のガウラはこんな状態であります。




by yo-shi2005 | 2019-09-17 20:12 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2019-09-18 21:02 x
ガウラの花がよく咲いていますね。
買われたガウラは、木のようにならずいいですね〜
我が家の立派な(笑)ガウラは、電柱工事で消えました。
わずかに残った根のあるものだけ、確か鉢に植えた記憶がありますが、
さて、どこへ???
時が経ったら、その存在すらすっかり忘れていたわ。(≧∇≦)
yo−shiさんのブログのお陰で思い出したので、明日探してみようっと。
今日は、ピンク色のガウラが一つだけ(大汗)咲いていました。

今回の電柱工事で、地面だった場所は、コンクリートで、固められてしまいました。
と言うのは、電柱を掘り起こしての工事でしたが、また元の場所に埋めこむ時、埋め込む基準より、20センチ程、電柱が中に埋められず、
結果、地面から20センチの高さまでを、電柱の周りをコンクリートで四角く固められてしまったわけです。…>_<…


Commented by yo-shi2005 at 2019-09-19 18:33
Kさま
コメントありがとうございます。
ガウラが電力会社の犠牲になってしまったのですね。夜になって家の中が明るく電灯がつくために協力したと思って我慢しましょう(変な慰め方ですね)
ピンクがあるのでしたら、この前のような苗を欲しいです。
太い木にならない白を一つ持っていきますよ。
電柱は地中に埋める部分の長さが決まっているので地中に入らなかった分を根元でコンクリートで固めて補強したのでしょうね。
涼しくなったら一度お邪魔したいと思っていますから。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧