人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 22日

明日咲けるか酔芙蓉

明日咲けるか酔芙蓉_e0033229_183569.jpg


裏庭の一番奥の方でじっと蕾を育てていた酔芙蓉の蕾が膨らんできた。

明日咲けるか酔芙蓉_e0033229_18553081.jpg


「花が咲くときは表庭に連れてってやるからな」
と酔芙蓉と約束してきたので、暑い中、雑然とした通路を台車が通れるように片付け、表庭には大きな酔芙蓉が置けるように場所を準備して、さぁ、台車に載せようと、両手で大きな鉢を持ち上げようと「ヨイショ!!」

動かない
「あれぇ、俺ってそんなに力が弱くやっちゃったんかなぁ??」

「そんなことはねぇはずだ、根が張っちゃったかな?」

横に持ち上げてみると、すごい根が横に出ていた。

この酔芙蓉が植えてある鉢は、菊鉢(きくばち)と言って底は5mmほどの網の目になってる。
その網目の底から根が出て来て1cmを超えるような太さの根が横に伸びていた。

仕方ないこれは切らなくては動かせない。
鉢の下には厚いビニールが敷いてあったので、根は仕方なく横に伸びていたのでその根のなるべくのこして、先の方で切って台車に載せた。
根を切ったら私の手で持ち上げられた。(ホッ、俺の力のせいではなかった)。

考えた。この鉢から伸びた根から水分や養分を吸い上げてきたはずだ、それを切っちゃったんだから、何とかしてやらなくっては、枯れてしまう。
そこで、もっと大きな鉢に半分ほど土を入れて、その中に酔芙蓉の鉢を入れて、受け皿にして、その周りにも土を入れた。

こうして表庭に連れてきた酔芙蓉

明日咲けるか酔芙蓉_e0033229_18572960.jpg


葉っぱがこんなにたれ下がっちゃった、一つ膨らんだ蕾が、

でも夕方には葉っぱは元気に
明日咲けるか酔芙蓉_e0033229_1902532.jpg



「こんなことをしたんだから写真を撮っておけばよかった、もう外は暗くなっちゃったなぁ」



今、ストロボで撮ってきた。こんな風にしたのです。
明日咲けるか酔芙蓉_e0033229_1840030.jpg


白い鉢の土の中に黒い鉢は10cmほど埋め込んで外に出ていた根はこの土の中に埋めてある。

ひとつだけ膨らんでいる蕾があるのだが、それが明日咲くことができるかどうか気がかりだ。
明日咲けるか酔芙蓉_e0033229_1842742.jpg


根が外に出ていることにもっと早く気が付けばなんとかできたんだけどなぁ・・・。

明日、花が咲いたら明日のブログにアップします。




by yo-shi2005 | 2019-09-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧