人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 11日

花の天敵は

花の天敵は_e0033229_18463667.jpg


台風19号と聞くとどうしてもあのリンゴ台風を思い出す。
青森県地方のリンゴ農家の人達の気持ちを考えると涙が出る思いだった。

今年の19号も大きい強いと騒がれている。

私は、昨日からこの招かれざる客を迎える準備を始めた。
今朝はまだ雨も降りださず、風もそよ風のうちに、この子を家の勝手口の土間に取り込んだ。

夏の間はあんなに粗末にしておいてなんでぇ?とこの子たちもびっくりしているかもしれない。

それはこの子たちです。
シュウメイギク(秋明菊)(フラッシュ使用)
花の天敵は_e0033229_17131063.jpg


なんでこの子ばっかりそんなにちやほやするかというと、それは、詫びる気持ちなんです。
だって先月中頃蕾が出てから棚の奥から引っ張り出した時のこの姿
ものぐさ親父が手抜きしてきた結果です。
花の天敵は_e0033229_1715720.jpg


これを、枯れた葉っぱを取り、水をやり、肥料もやってそして咲きはじめた花は、やっぱり、花の元が形成される時期に水不足肥料不足だったためか、花びらの隅が傷んだような花でした。

花に「これはあなたたちが悪いんじゃないよ、俺の手入れが悪かったんだ」と言い聞かせて手入れをしてきたら、花もわかってくれたようで、最近はこんないい花が咲くようになった。

立ち直った秋明菊
花の天敵は_e0033229_1984612.jpg


ただ、心配なのは、勝手口のすぐ入ったところに置いたので、私自身が出入りの時に鉢を蹴飛ばしてひっくり返さないか、それだけが心配だ。



他の若い花たちを家の中に取り込みながら見ると、先日小さな鉢に植え付けた、オキザリス・アルマピンクが、かわいい花を開いていた。
オキザリス・アルマピンクの花
花の天敵は_e0033229_1734450.jpg



そしてもう一つ、これは今年は植え替えをしなかった。この写真ではわかりづらいが花びらの外側に渦巻のような模様が付く、黄色の花。
オキザリス・ゴールドアイランドも咲きはじめていた
花の天敵は_e0033229_1819293.jpg


写真の錯覚というか、この鉢は見たところ真ん丸に見えるが実は楕円形の鉢で、手提げになるように手がついている。・・・・・こんな鉢私が買うわけない。これも亡妻の置き土産です。
手が倒れると、咲いてる花の首をちょん切ってしまうことがあるので、倒れないようにリングに縛り付けています。

台風が被害無く通り過ぎてくれるといいが、花の天敵は台風と、毛虫と、ものぐさ親父です。

天敵にならないように一生懸命手入れしよう・・・・。



by yo-shi2005 | 2019-10-11 18:48 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧