人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 13日

天命に従い草むしり

天命に従い草むしり_e0033229_162736.jpg


この度の台風十九号の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

この台風は発生して間もないころから大型で強い台風と言われていましたが、予報円が発表されてみると、なんと我が家を狙っているように見えていたのでした。

これは大変と、物置の補強や、植木や花たちの避難と老体に鞭打って・・・
「あぁ、やるだけのことはやった、あとは天命を待つのみだ。台風が我が家に来たいというなら来ればいい」という心境で夜を迎えたのでした。

ところが時間の経過とともに予報円が微妙に東にずれているのでした。
天命に従い草むしり_e0033229_16362683.jpg


「このくらいで喜べるか!、太平洋上で直角にでも曲がってくれなくっちゃ喜べない」

ところが、時間の経過とともに雨風が強くなるはずなのに、久しぶりに閉めた雨戸を開けてみても、強い雨が降ってる様子もなく、風も弱い。

そのうち、TVの台風情報で
「台風十九号は伊豆半島に上陸したもようです」。
という。
伊豆半島に上陸ということは、我が家から数十kmのところに巨大な、勢力の強い台風の中心があることになる。

それ以前から大雨特別警戒という警報が出ていたので・・・「いよいよ来るぞ!」と身構えた。

TVでは静岡からは300km以上も離れたところで大雨、洪水、堤防決壊のニュースが流れていた。

本当ならがたがた鳴るはずの雨戸はカタリともいわず、物置の屋根をたたく雨の音もせずに、台風は伊豆半島を横切って神奈川県に行ってしまった。

私が「人事を尽くして天命を待つ」なんて開き直ったから、台風も「つまんねぇやつだなぁ」とどこかほかに行って悪さをしていたようだ。

というようなわけで私のところを狙って出かけた台風を、よそ様に行かせてしまってご迷惑をおかけしました。

これは冗談としてお受け取り下さい。

あの濁流が一時でも早く治まることを心からお祈りいたします。


今朝は台風一過の日本晴れ、暑い中、家の中に取り込んであった花たちを出す前に、まず、これが天命と思って表庭の草取り。

こんなに草ぼうぼうだった。
天命に従い草むしり_e0033229_1718242.jpg


そして重い鉢を運んで何とかきれいになった。
天命に従い草むしり_e0033229_16572998.jpg


「まだ草がいっぱいあるじゃないか」なんて言わないでくださいあれは芝です。

裏庭の花たちも出して、オキザリスの植え替えもして、天命と思っていろいろやった。

    明日の筋肉痛も天命のうちか?。


今日はほかの話もあったのですがそれは明日に回します。私の知らなかった話です。私が考え出したような顔をして、こうゆうのがあるといいんだけど。って言ったら、友人がそうゆうのもあるよ。



by yo-shi2005 | 2019-10-13 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧