人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 12日

ギンギアナム

 ランの一種と思われるが、庭の隅の方にほったらかしになっていて、ほかの花に水をやるときに "おこぼれ” の水がかかる程度の鉢がいくつかあった。

これではかわいそうと反省して、今年の暖かくなるころに、あまり元気のないやつは植え替えて、中の草もとってやった。
すると蕾をつけた。
「義理堅いやつだなぁ」 と思ったが、 さて、こいつの名前がわからない。
いろいろな本を紐解いて調べたら、どうも 「セッコク」に似ている様だ。

お隣の窓下に同じような鉢が、これもほったらかしになっていたので奥さんに、 「この花なんて名前かわかる?」 と聞いてみたら。
奥さんは、「知らないけど、これほったらかしておいても花がさくよ」 と軽い返事。
私に聞かれて、奥さんも気になったようで、ランに詳しい友人が来たときに聞いてみたようだ。
そして私に教えてくれた。
「この花は ”ギンギアナム” っていうんだって」。

  早速インターネットで調べてみたら確かにそうだ。セッコクとは同じ仲間だが少し違う。
そんなチャントした名前があるのではもっとしっかり管理してやろう。 
こんなに義理堅いヤツなのだし、花も可愛いから。
ギンギアナム_e0033229_22334058.jpg

咲いた ギンギアナム Kingianum
by yo-shi2005 | 2007-04-12 22:47 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧