人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 22日

萎縮

夏至だが、雨で昼間の時間が長いかどうかはっきりわかない一日だった。
でも、朝明るくなるのが早いことは確かだった。

 この鬱陶しいときに、いい話を目にした。
今朝の地方紙のコラムに載っていた話だ。

ある学習塾でのこと。 
一人の生徒が悪ふざけをやめず、周りにちょっかいを出して騒ぎたて、授業にならない。 先生は、我慢していたが、「もう一回だけ言うぞ」 と通告した注意も無視して騒いでいたので、とうとう手が出てしまった。
この話は塾の経営者に伝わり、先生は強く叱られた。 ここまではよくある話だ。
後日、この生徒の保護者がやってきて、先生にこう言った。
「家ではおとなしい子なので、まさかそんな悪ふざけをしているとは知らなかった。 よく叱ってくれました」 と逆に感謝されたという。
私はこの話を読んで、涙が出た。 いい親だ。 偉い親だ。今でもこんな親がいてくれたのだ...と。
 私の考えとしては、先生自身が冷静な精神情態で与える体罰に関しては、ある程度はあっても良いと思う。 
先生と生徒の信頼関係があってのことだが。

生徒に体罰を加えるようなことがあると、マスコミは、すぐに事件扱いをして、100%、あるいはそれ以上に先生だけが悪いようにはやし立てるが、先生が手を出すにいたるまでにどのようなことが積み重なっているか、よく調べて、それから論評すべきだと思う。
そうでないと先生を萎縮させてしまう恐れがある。
いや、すでに萎縮している先生が多いように思う。
今日は珍しくいいことを書いた。 これが本来の私???。
by yo-shi2005 | 2007-06-22 22:46 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)
Commented by イソベサンバ at 2007-06-23 09:07 x
やっぱり良くやったと先生・親をほめた・・いい話でした。感じた人もすごい・・・花好きにはいい人ばかり?かな・・・
関東に久しぶりの梅雨らしいのがやってきた。うめもぎをする。
梅には、雨が似合う・・・ 1ヶ月後には梅干に変身  元気ご意見番様
Commented by yo-shi2005 at 2007-06-23 10:45 x
イソベサンバさま
御同意いただきありがとうございました。私は教職の経験はありませんが、子育ての経験はあります。親たるもの、こうありたいと常々考えておりました。イソベサンバさん、お差し支えなければ、メールアドレスなど非公開コメントでお教えいただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧