人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 25日

さぼる

 「さぼる」 という言葉は、サボタージュからできた言葉だと思う。
ずーっと同じことを続けていると時にはサボりたくなることがある。

我が家の ”ぎぼうし” が今年はそんな気持ちになったようだ。
去年まではそれほど目立つ花ではないが、毎年咲かせていた。
しかし、今年はどういうわけか花を付けない。
葉は元気に茂っているのに...。 こいつも時にはサボりたいこともあるのか。

それなら、咲いたとしても、どうせきれいな花じゃあないのだから、せめて観葉植物になれといって、玄関ホールにつれてきてやった。
結構みられる...親の欲目ならぬ、持ち主の欲目..か。
さぼる_e0033229_21144990.jpg

サボらせてもらえない我が家の ぎぼうし ’07・06・25
(ぎぼうし君、チョット言葉が過ぎた、 ゴメン)
by yo-shi2005 | 2007-06-25 21:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
Commented by アズキの母 at 2007-06-25 23:05 x
ギボウシ綺麗に育っていますね~
私はよく知らなかったのですが、実家にピンクの花が咲いていました~
咲かないと来年咲いてくれるか心配ですね。
家もハナアロエが1本だけしか咲かなくてがっかりです。シラーも咲きませんでした(これは主人が自転車で踏んづけたのですが)~。
Commented by ひまわり at 2007-06-26 14:45 x
ぎぼし~ぎぼうし??くん
君は、忘れないでと、花:はっぱ:アピール:若芽はたべられ人間に尽くしてる。
若芽は、うるいといって食べられると聞きます。 東北の山菜にあり、これとはまったく違うものなのかしら?  
やったね玄関のしあわせぎぼし君  来年は花を咲かせるから~~と
Commented by yo-shi2005 at 2007-06-26 19:29 x
アズキの母さま
コメントありがとう。シラーですか?、シランじゃあないですか。シランは我が家では今年もよく咲きました。我が家のシランは奈良県出身です。静岡にもあるのですが奈良県にいる兄に「この花ほしいと思っている」といったら根っこを送ってくれました。白い花も咲きますが、白のほうがひ弱な感じですので今度植え替えのとき白は別の鉢にしてやろうと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2007-06-26 19:37 x
コメントありがとう。ぎぼうしの若芽が食用になるとはまったく知りませんでした。 我が家のギボ君、こんなに褒められたりフォローしてもらったりで、さぞかし喜んでいることでしょう。ギボ君に代わってお礼を言います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧