人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 11日

夏休みのお薦め

 このごろあまりこの言葉は使われなくなったが、夏の「民族大移動」が始まった。

新幹線の乗車率が120%だの、高速道路が50km渋滞というニュースと高校野球を観ながらのんびりビールでも...。なんて考えていた方には水を差すようで気の毒だが、天気のよい暑い夏休みの日にお薦めの話!!。

この時期に、お宅の換気扇の掃除をしてはいかがでですか。

通常は12月の寒いときに分厚いゴムの手袋をして、ぶつぶつ言いながら
 
♪ 寒さこらえてやってます~~。

冬は油汚れが寒さで硬くなって冷たい水では落ちにくい。 ぬれるのがいやだけど一年に一度のことだから仕方がない。

ところが、この季節なら、油汚れも洗剤に解けやすい、手荒れの心配も少ないし、洗ったら日向におけばすぐ乾くし、何より水をいじるのがたのしい。

そんなわけで今日は換気扇を解体して掃除しました。 乾いたら元のように組み立てて台所すっきり。
これでいつお正月が来てもいい。....あれっ??。

とにかく夏休みで暇な方にお薦めです。 その代わり暮にはやりませんよ~。
夏休みのお薦め_e0033229_19465490.jpg

パーツは日向に置けばすぐ乾いて、目玉焼きができるくらい熱くなる。
我が家の換気扇とガスレンジの部品  ’07・08・11  1:50pm
by yo-shi2005 | 2007-08-11 19:57 | その他いろいろ | Trackback | Comments(6)
Commented by アズキの母 at 2007-08-12 00:08 x
わ~凄い!
ここまで分解してお掃除なさるのですね~気持まですっきりでしょうね~
汚れていると何かひとつ重い荷物を持っているように憂鬱になりますが、この仕事がまた億劫です~~
でも気になってきました~
こちらはもう直ぐお盆です~それが終わってからと言い訳しときます~~
Commented by sawaya3 at 2007-08-12 05:17
おはようございます。熱帯夜でした~(゚ー゚;A
換気扇とかグリル周りのお掃除は小まめにすれば、作業も楽なのに
つい見ては見ぬふりをして、それでいながら、気になる処ですね。
な~るほど、納得ですね。
気温が高い方が汚れも落ちやすくて楽チンなのは確かですから。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-12 10:00
アズキの母さま
おはようございます。コメント有難うございました。これは私の水遊びをする口実かもしれません。でも冬やるよりも楽です。私押し付けるつもりはありませんからお気遣いなく。今日もすでにぬっか日になっています。お元気で。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-12 10:09
sawaya3さま
おはようございます。コメント有難うございます。御納得いただき嬉しいです。私の場合は遊び感覚でやっていますけど。やっぱり冬はいやですね。このところ、こんなに天気がよくても富士山が見えません。富士市のあたりのばい煙のせいでしょうか。富士山の見える涼しいところへ行きたいです。
Commented by kkagayaki at 2007-08-12 15:19
換気扇に限らず、いろんなところをきれいにするとこころもすっきりしますよね。夏の、この暑さのいいところって、洗濯物が乾くってことぐらいです。冬なんて本当に乾かないですからね。しかし、お盆休みって静かで好き。東京のお盆休みはいろんな意味でチャンスなんですよ。15日は靖国に行きます。靖国神社の近くで働いていた時はお昼休み必ず行っていましたね。大相撲が大人気の時に奉納相撲があって、会社の上司が勤務時間中にちょっとなら行っていいよと言ってくれました。凄い人でしたが。今は人気なくなりました。あ、何の話でしたっけ?うちのネコ病気なんです。通院で忙しい日々でもあります。
Commented by yo-shi2005 at 2007-08-12 19:14
kkagayakiさま
コメント有難うございました。暑いですねー。こんな日は奥多摩だって暑いでしょうね。しかし何でどこへ行っても暑いと解っていながら、渋滞の中遠くへ行きたがるのでしょうね。 
お宅の猫ちゃんというと、時々ブログに登場する”daneko"チャンのことですか。猫もこの暑さではたまらないでしょうね。お大事になさってください。あなた様ともども...。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧