人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 04日

プルーン記念日

 「この味いいね」と君が言ったから
         七月六日は サラダ記念日     俵万智(サラダ記念日)

 もうだいぶ前になるが、一世を風靡した短歌(?)だが、記念日などと言うものはその当事者にとっては大切な日でも、関係のない人には、なんでもないものである。

 私にとって今日は 「プルーン記念日」だ。
少し大げさに言えば、この世に生を受けて*十年になるが、プルーンなる物を今日始めて食べた。 だからプルーン初食い記念日だ。

私のブログのお友達が、信州のある果樹園の娘さんで、お兄さんを助けて健気にまた熱心に働いている様子がブログににじみ出ているのに感動し、毎日愛読しているうちに、プルーンなる物を作っているとのことを知った。
プルーンを食べたことのない私は、是非食べてみたくなり、早速注文して、発売日を待って送ってもらった。
一口食べてみて、「うっ、この味はどこかで味わった記憶がある」。
よーく考えてみたら、実家の田んぼの脇に、物干し竿でも果実に届かないほどの大きな樹があった。 
当時は「ボタンキョウ」と言っていたとおもう。
その果実の熟れたのがこのアジだったように、舌の隅か、味覚をつかさどる脳の隅に記憶していたのがよみがえってきた。

調べてみると、スモモのことを昔は 「巴旦杏=ハタンキョウ」と言ったようだ。
そうすると、このあじは、スモモの味か?。
普通のスモモは日本すもも(プラム)で、それに対してヨーロッパスモモがプルーンだそうだ。
そして同じ仲間なのだそうだ。 だったら味や香りが似ていても不思議ではない。

プルーンを食べるのに、そんなに理屈をこねて食べなくてもいいじゃないかといわれそうだが、私にとって記念日なので、念入りに食べたい(変な言葉です)と思って..。

今日食べたのは、パープルアイという新しい品種で、大きくて、適度な酸味と甘さ、そして懐かしい香り。 一口で言えば ”初恋の味と香り”だ。
  あぁ、いい記念日になった。
プルーン記念日_e0033229_2058063.jpg

初恋の味と香りのプルーン 「パープルアイ」
by yo-shi2005 | 2007-09-04 21:06 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from 舌の病気なんだろう at 2007-09-05 10:33
タイトル : 舌の病気なんだろう
舌の病気の症状を検索できます。... more
Commented by アズキの母 at 2007-09-04 23:45 x
わ~プルーン記念日ですか~
スモモはハタンキョウというのですね~
プルーンとの違い良く解りました~ありがとうございます。
グログって有難いですね~
日本中から優しさが発信されてるようで心がほのぼのと温かくなるようです~

台風が向かっているようです~どうぞご用心を~
ヘチマさん大丈夫でしょうか~?
Commented by udonn418 at 2007-09-05 17:10
プルーンは乾燥したのしか食べたことないです。酸っぱそうな気がしますが甘いのですか?
スモモは好きです。我家に植えようとカタログで探しました。
そしたら、異なる種類の苗を2本植えないといけないことがわかり諦めました。植える場所の確保が難しいのです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-05 19:19
アズキの母さま
コメント有難うございました。
本当にブログって有難いシステムだと思います。お金もかからないで心の交流ができるのですから。でも、この有難いシステムを悪事に利用したり良俗を乱すようなことに使ったりする者がいるということは悲しいことです。台風心配です。例の木になっているプルーンは濡れるとパンクしてしまうので私のお友達も大変でしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-05 19:26
うどんさま
コメント有難うございました。始食の感想を申し上げます。初めて食べたプルーンは個体差でまだ熟し方が足りなかったようでした。でも適度の酸味と甘味、そして独特の懐かしい香りがしておいしゅうございました。2個目のは適度に熟していて。これはチョウ美味しかったです。乾燥したのでは、この味も香りも変わってしまうと思いますよ。うどんさん御夫妻に食べさせてあげたい味です。
Commented by 0141purun at 2007-09-05 19:43
早速「プルーン記念日」を載せていただいてありがとうございます。
コメントのお返事にも書かせていただきましたが、「軟らかいものからお召し上がり下さい」と書き込むのを忘れていました。
でも・・・最初にお召し上がりいただいた粒が通常収穫の状態のものです。試食用の木なので軟らかい粒も残しましたが、落下しやすい品種なので硬めでの収穫でメロン・ラフランスなどのように追熟させていただくと甘さが出ます。
きっとこれで、お好きな軟らかさがわかっていただけたかも知れませんね・・・でもサンプルーンは軟らかくならない品種ですけど。
乾燥プルーンとはまったく違う味だと思います、「生プルーン」の爽やかな味わいは多くの方に知っていただきたいです。
Commented by 0141purun at 2007-09-05 19:48
追記
「パープルアイ」は新品種ではありません!当園での販売が初めてなのです。紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。
同じく「ローブドサージェン」等も当園での扱いが今まで無かったと言うことです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-05 21:34
0141purunさま
コメント有難うございました。
こんな美味しいものを提供してくれて有難うございました。とにかくうまかったよ。これまで興味も知識もなかった果物なので、無知のままブログに載せたので専門の人から見ると間違いだらけのブログになってしまったようですが、でも、私が今回プルーンを食べて満足したことだけはこのブログを読んでくれた人は読み取ってくれたと思います。台風が近づいています。収穫前の果実をぬらさないように。また、釈迦に説法でした。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧