人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 19日

サザエサン

 夕食後、納戸があまり雑然としているので片付けはじめたら、懐かしいものに目が留まった。
昔読んだサザエサンの漫画本だ。長谷川町子ファンの我が家にはサザエサンや意地悪ばあさんがたくさんある。どれも紙質が悪く茶色に変色している。
チョット手を出してページをめくったのが失敗だった。
サザエサン_e0033229_21174554.jpg

私一人が楽しんだのでは申し訳ないので少しおすそ分け。
これは比較的新しく第60巻の一ページです。
当時の世相をそのままです。左の人はヤミ米屋です。
読み始めると駄目ですね。納戸はそのままです。
by yo-shi2005 | 2007-09-19 21:27 | その他いろいろ | Trackback | Comments(9)
Commented by miyakeoriibu at 2007-09-19 22:07
今から60年も前の話ですね。
この本 お宝物ですよ。
「何でも鑑定団」に出してみられたら・・・・・・・・。
大事にしてください。
Commented by アズキの母 at 2007-09-19 23:08 x
わ~凄いです~
ほんとにお宝です~
再販が出ていましたがそれでも高かったような~
数の少ない貴重な本のようです~
これからも大事になさってくださいね~~

それにしても懐かしいですね~
読んで見たいです。。
Commented by fct_k10d at 2007-09-20 00:01
私は磯野家の中では波平が大好きです(関係ないですね・・・)。
『サザエさん』は昭和の宝、昭和遺産です。ぜひお大事に!
Commented by kkagayaki at 2007-09-20 19:25
確か家にもありましたよ。サザエさん読みながら大笑いした記憶があります。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-20 21:18
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。鑑定団に出すほどのものではないですが、時々出して読むと楽しいですね。当時の世相がわかって。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-20 21:25
アズキの母さま
コメント有難うございます。意地悪ばあさんも面白いですよ。昨日は結局納戸の片付けはしませんでした。おいでくださればお見せしますよ。
さすがの長谷川町子先生も、最初の頃と第60巻頃とでは、登場人物の顔が少し違うのが面白いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-20 21:29
kkagayaki さま
コメント有難うございます。
サザエサンは世相を反映した話で笑わせますが、意地悪ばあさんは、憎めないいたずらと意地悪で笑わせます。どちらも読み始めると時間を忘れて笑い転げます。
Commented by yo-shi2005 at 2007-09-20 22:04
fct_k10dさま
コメント有難うございます。順番が違ってしまいごめんなさい。波平さんって偉そうにしているけどどこかに憂いを感じる憎めない頑固親父というか、いいキャラしてますね。サザエサンという漫画自体は昭和の宝といってもいいかもしれませんね。我が家の本はbook offに持っていっても引き取ってくれないでしょう。でも大事にします。
Commented by udonn418 at 2007-09-20 22:22
サザエさん、そんなに昔から漫画があったんですね。図書館においてあるので読んでみようかしら。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧