人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 14日

苔玉シクラメン

 シクラメンはやはり寒いときのほうが似合うような気がする。

好奇心の強い私は、シクラメンを買ってきて飾るだけでは満足しない。
通常は買ってきた花は、苗用のポットの時は鉢に定植し、鉢植えは鉢増し(一回り大きな鉢に植え替え)してやるが、チョットいたずらをして、苔玉にしてみた。

普通は苔玉の場合は、水苔を巻いてその上を糸でぐるぐると巻くのだが、中身が球根なのであまりきつく巻いてはかわいそうと思い、そっと巻いたら、苔が落ち着かない。

そこで上からにんにくの入っていたネットをかぶせてやった。
苔玉シクラメン_e0033229_1722407.jpg

隣で、白くならない初雪蔓が、「写真撮るなら僕もいれて~」と言っていたような気がしたので一緒に撮った。・・・・・このみかんは甘い・・・・。
by yo-shi2005 | 2007-10-14 17:27 | 花日記 | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-06 15:26
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Tracked from アジアン&エスニック at 2008-02-21 14:25
タイトル : こんにちは(*・∀・*)・
 アジアの家具・雑貨・料理、またエスニックに関する情報サイトです。 興味のある方はぜひご覧下さい♪ 掲示板は常時更新していきます。 ... more
Commented by kkagayaki at 2007-10-14 21:07
しくらめんって栽培が難しいんですよね。一時流行ったことがありました。
女王と言う感じの美しさです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-10-14 21:19
kkagayakiさま
シクラメンは栽培と言っても普通は花の咲いているのを園芸店から買ってきます。そして殆んどの人はそのシーズン限りで捨ててしまうようですが、我が家では2年ずつ咲かせています。いま夏を越した去年の球根が芽を出して小さな蕾をつけています。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-14 21:58
苔玉作りにするのを初めて知りました。面白そうですね。
花を植えた苔玉は水が漏ってもいいように水盤に置くのですね。
シクラメン 私も去年のもおと年のも持っています。夏の間木陰においていました。もう蕾が付いています。買ったときほどではありませんが、ちゃんと花が咲きます。
Commented by udonn418 at 2007-10-14 22:18
考えましたね。アイデアマンですね。
昔、本で見たのですが、ムスカリを山型に植えていって回りを苔で覆っているのを見ました。常識にとらわれない奇抜さで感動したのを覚えています。
ただそれだけで終わってしまった私です。
自分もしてみようと言う気はおこらなかったです。
Commented by アズキの母 at 2007-10-14 23:40 x
わっ!
凄いですね~~
シクラメンはもう咲いていますか~
ハツユキカズラは苔玉だったのですね~
苔玉って私は難しいです~長持ちしません~
下のお皿も可愛いですね。

お写真拝見して思い出しました~
ずいぶん前にフジサンケイリビングサービス(通販)で、何かアイデア商品の希望はないですか?とアンケートがあった時に、透明ガラスの植木鉢を希望しましたが、没でした・・・・・残念!
後に透明プラステックの鉢は一般に販売されていたようですが~~
Commented by yo-shi2005 at 2007-10-15 20:01
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。そうです不通のお皿の上でいいのですがチョットかわった皿がおしゃれですね。 
そして水が乾かないように、台所で使うなんやらゆうた水をよう吸い取る紙を使い、いつも湿らせておきます。
Commented by yo-shi2005 at 2007-10-15 20:03
udonn418さま
コメント有難うございます。私はただ単に好奇心が強いだけです。やたら挑戦してみたいのです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-10-15 20:08
アズキの母さま
コメント有難うございます。去年のことですがホームセンターで売っている透明のプラスチックコップの底に穴を明けて鹿沼土でシクラメンを植えました。結構長持ちして、花が終わる頃に普通の土に植え替えて、夏越しさせました。同じようなアイデアですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧