人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 08日

12月8日

12月8日_e0033229_234257.jpg
 本八日未明帝国陸海軍は米英軍と戦闘状態に入れり

昭和16年の今日のこと、私はしらないが、こんな放送があったのだそうだ。

この戦争によって何百万の日本人が死んでいった。実は私の妻の父も、赤い紙切れ1枚で、生後3ヶ月の幼子を妻に託して、戦地へと行かされた。

姑の言うには 「私はこの子(私の妻)をおんぶして見送ったが、何度も振り向いてこの子を見ていたその顔が今でも忘れられない」 とまだ正気なときに涙ながらに話していた。
 敗戦の色が出始めてからのことで、見送った姑はさぞ辛かったことと思う。

 舅(義父)はついに生きて日本の土を踏むことはなかった。
姑の言うには 「遺骨がきたというので迎えにいたが、小さなビンの中に、砂みたいなものが少し入っていただけだった」 という。結局遺骨はおろか、遺品さえも帰ってこない惨めな戦死だった。 今でも中国大陸のどこかで野ざらしになっているかと思うと、この戦争を始めた人は許せない気持ちでいっぱいだ。

人間は太古の昔から戦って生き残った者の子孫が今生きているのだから、長い間に培われた戦いを好むDNAが戦争をさせたがるのだろう。

戦争をしなくてすむ世の中になることを望む者の独り言・・・。
by yo-shi2005 | 2007-12-08 23:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
Commented by アズキの母 at 2007-12-09 11:37 x
昨日の新聞にも戦争の始まりの日を忘れていると書いてありました。
私の父は戦争で右手を失っていました~
戦前の取り巻きたちはそんな父を見放したようで母が嫁いできたようです~。。
人間は・・・・・?考えても答えはないような気がしますね~?
戦争は反対ですが複雑怪奇な世界にみえます~~~?
Commented by miyakeoriibu at 2007-12-09 19:27
昭和16年12月8日未明の真珠湾攻撃で大東亜戦争が始まりました。
と言っても私はまだ生まれたばかりで、その当時のことは分かりませんが・・・・・・・・・・・。
戦後の食糧難は子供心にも焼きついています。
戦争は絶対してはいけませんね。
Commented by yo-shi2005 at 2007-12-11 19:33
アズキの母さま
コメント有難うございました。これは大変難しい問題で戦争をなくすということは人類には実現できないかもしれません。
Commented by yo-shi2005 at 2007-12-11 19:43
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。そうですか、もっとお若い方かと思っていましたが私と同年代ですね。脱脂粉乳の世代です。履物がなくてはだしで学校へ行ったこともありました。それが恥ずかしくなかった時代です。でもそんな世の中はもうマッピラゴメンです。
Commented by udonn418 at 2007-12-11 20:36
私の父も戦争に行きましたが、食事班とかだったそうで戦争には直接関わらなかったようです。でも、弟はルソン島で亡くなりました。遺骨はないそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2007-12-11 21:39
udonn418さま
コメント有難うございます。私の一番上の兄は戦争に行きましたが未だ高崎の連隊にいるあいだに敗戦になりそのまま帰ってきました。戦死された方が多かったので口には出せなかったと思いますが両親は内心ほっとしたことと思います。叔父様のご冥福をお祈りいたします。(合掌)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧