人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 27日

白い雲

 寒空に ぽっかり浮かんだ 白い雲
       春はいつ来る 灯油は高し       よし

いきなり愚痴から始まった。 暖かいと言われる静岡でも今夜は氷点下になると予報が出ている。たしかに冷え込んでいる。
白い雲_e0033229_7554515.jpg


  ぽっかり浮かんだ雲を見ると、また、歌を思い出す。

     ♪ これこれ 石の地蔵さん
       西へゆくのは こっちかえ
       黙っていては 解らない
       ぽっかり浮かんだ 白い雲
       なにやら寂しい 旅の空
       いとし殿御の こころの中は
       雲にお聞きと いうのかえ~

そうです、美空ひばりの 「花笠道中」 です。


こんな雲を見てたら、サイドミラーに富士山が見えたので、パチリ。
(また富士山かよ~~なんていわないこと)
白い雲_e0033229_19555455.jpg

よく見ないとわからないが、中央のポールの右側に、私の好きな富士山がいます。

灯油は高いし、電気代も値上がりするそうですから夜は早く寝ましょう。

世の中に 寝るほど楽は なかりけり
        浮世のバカが 起きて働く       詠人知れず

社会のために夜も働いている方、ごめんなさ~い。
by yo-shi2005 | 2008-02-27 19:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
Commented by udonn418 at 2008-02-27 22:52
私も寝るのが一番好きです。このまま起きないでもいいなどと思ったりします。
ちょっと変かな。いろいろ悩みもありますんで。
Commented by アズキの母 at 2008-02-27 23:20 x
見えます~小さい富士山~!
電気代あがるのですか~?
早く寝てもコタツで寝るやつがいます~母が電気代払いますので~地球人と思わないことにしています。。。
Commented by kkagayaki at 2008-02-27 23:34
今年は結局灯油なしで過ごしましたが電気代がこれまた高くて。そろそろお休みしなくては。富士山がどこからでも見えるってすごいことですよ。全く。
Commented by tamy at 2008-02-28 10:54 x
青空と↓の富士山、晴れ晴れしますヽ(^。^)ノ
働き者に見えるyo-shiさんは、たまに早く寝ると、気が咎めるのでは?
「世の中に・・・」 は、o-ttoが、事あるごとに言ってます(^^ゞ
私は、いつも実践しています。
歌が、すぐ思い浮かんで、全部ソラで歌えるのはスゴイですね、いつもながら!
Commented by yo-shi2005 at 2008-02-28 19:21
udonn418さま
コメント有難うございます。誰だって悩みはあります。みんな頑張ってそれを克服して生きているのです。あなたが起きないと読者が泣きますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-02-28 19:25
アズキの母さま
コメント有難うございます。電気代がうーんとあがると、ソーラー発電にした価値が出てきます。でもあがらないほうがいいですけど。私はコタツでうたた寝はしますけど、やはり布団のなかのほうがぐっすり寝られますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-02-28 19:28
kkagayakiさま
lコメント有難うございます。オール電化にしましたが、ガスストーブだけは残してあります。エヤコンの暖房より暖かいです。ガスの引いてない部屋は石油ストーブです。何のためのオール電化かわからないですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-02-28 19:33
tamyさま
コメント有難うございます。「世の中に・・・」は昔妻がどこかから聞いてきて私に言いました。「こいつうまい子と言うな」と思いながら私も使うようになりました。 
昔の貧しい田舎では、ラジオから流れる歌くらいしか楽しみがなかったのです。だから自然に覚えてしまいました。最近の歌は全くダメです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-02-28 21:33
ちゃんと富士山見えますよ。
うまくサイドミラーに写りましたね。
でもよそ見は危ないですよ。

寝るのが一番幸せですね。一番倹約ですね。
ボツボツ寝る準備にかかろうかな~~~
Commented by yo-shi2005 at 2008-02-28 22:31
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。赤信号で止まったときに撮りました。ご安心を。今十時半私も今夜は投稿を休んで寝る準備をさせていただきます。おやすみなさ~い。あなたによい明日が来ますように。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧