人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 11日

春うらら

全国的に春の陽気になったようだ。そしてまた明日は東日本では寒さが戻ってくるとか。
困るのは、我が静岡県が東日本か西日本かどちらの陽気のエリアに含まれるかが解らない。

春の陽に 富士のあたりは 灰色の
       かすみか雲か 今日は望めず        よし

暖かくなるのはありがたいが(暖房燃費が掛からなくて)、富士山の辺りはまるで地平線のように何も見えない。
これをかすみ(霞)と言うのか、雲と言うのか、それとも懐かしい言葉で、スモッグとでも言うのか、一面灰色で、地平線のように何も見えない。
春うらら_e0033229_21591978.jpg

本来ならば、こんなふうに見えるのだが。
春うらら_e0033229_2201020.jpg

これからは、富士山の見えない日が多くなる。
この暖かさで我が家の鉢植えの椿が咲き始めた。
春うらら_e0033229_226459.jpg

春うらら_e0033229_22866.jpg
旧暦2月4日の月
3月11日 午後6時撮影
by yo-shi2005 | 2008-03-11 22:12 | Trackback | Comments(10)
Commented by アズキの母 at 2008-03-12 01:40 x
不思議な2枚のお写真ですね~
富士山付近が神隠しのような~~。。
椿~珍しい綺麗な花ですね。。。
お月さま~~綺麗に写っていますね~この形ですか~
その時間佐賀県ではオレンジ色の大きな太陽が沈もうとしていました~ゴミ置き場掃除でみんなで綺麗~と言いながら見ました。。。
Commented by tamy at 2008-03-12 09:45 x
この時期、春霞で富士山もお休みなんですね。
市内が黄沙で覆われた、ということではないですよね(・・?
真夏は、はっきり見えますか。
きれいな椿ですね。椿も種類が多いそうで、これは何ですか。
幻想的なお月様ですね。夜空、不思議な色になっていますね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-03-12 15:00
本当に神隠しのようですね。
新幹線の中からでも2月は特によく見えますが、これから暫らくは駄目ですね。
この椿、花びらがちじれていて珍しいです。それに痛んでいませんね。
手入れが行き届いているのでしょうね。
この月、私も見ました。綺麗に写しておられますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-12 19:14
アズキの母さま
コメント有難うございます。この2枚の写真は同じ位置から撮ったものです。
佐賀と静岡ではやはり時差があるのすね。静岡の日の入りは今6時チョット前ですからこの写真のときは日の入り直後でした。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-12 19:20
tamyさま
コメント有難うございます。黄砂という話は聞きませんでしたね、いわゆるはるか住みでしょう。この時期からしばらくはこんな日が多いです。真夏は天気がよければ赤茶けた富士山が良く見えます。でもやはり冬の雪をかぶった富士山のほうが見栄えがしますね。空もブルーではなくグレーでした。椿は品種名はわかりません。ご近所から枝を頂いて挿したものです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-12 19:26
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。この椿の花びらはちぢれてはいませんがしぼり模様です。枝変わりで真っ赤な無地も咲きます。今から十数年前にご近所から枝を頂いて挿したものです。今では2mくらいあります。外壁材で作った50cm四方くらいの箱に植えてあります。
Commented by at 2008-03-12 20:36 x
あまりにもyo-shiさんのお写真が素晴らしいので、今月静岡(掛川)目指して行くことにしちゃいましたよ(笑
でも、梅はもう終わるんですよね。
しかも富士山も見えない・・・と。
Commented by udonn418 at 2008-03-12 20:52
桜の開花予想第2だんが出ましたね。静岡は本州では高知と同じぐらい早そうですね。後2週間ぐらいでしょうか。蕾、膨らんでいますか?
黄砂の季節でもありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-12 21:55
udonn418さま
ごめんなさい。まだ桜まで気が回らなくて蕾見ていませんでした。明日見てきま~す。この、富士山の見えないのはもやだそうです。昨夜気象予報士の人が言っていました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-12 23:16
蓬さま
コメント有難うございます。メールします。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧