人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 25日

春です  Ⅲ(芽吹き)

この終末にはソメイヨシノが見ごろになるとか。今日も暑いほどの静岡でした。

春は芽吹きの季節です。
去年弟から貰った、アンネ・フランク形見の薔薇は芽吹きと同時に蕾も出てきた。
春です  Ⅲ(芽吹き)_e0033229_203261.jpg

つい最近花が終わったばかりの木瓜は、新芽かと思ったら、また蕾が・・・・だからボケか~。
春です  Ⅲ(芽吹き)_e0033229_2083829.jpg

去年おそがけに挿し木をした”むくげ”は寒い間は枯れ枝のような顔をしていたが、暖かさにつられて、新芽が出てきた。
春です  Ⅲ(芽吹き)_e0033229_2011534.jpg

毎年大きな花を見せてくれる百合も芽を出した。
春です  Ⅲ(芽吹き)_e0033229_20121954.jpg

静岡市駿河区桃園町近辺の桃は満開だ。
春です  Ⅲ(芽吹き)_e0033229_2013989.jpg

昔から、木の芽時は体調を崩す人が多いと言われるが、こんな元気な植物達に囲まれていれば体調も崩れない。
by yo-shi2005 | 2008-03-25 20:19 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from Cheap ticket.. at 2009-01-04 16:50
タイトル : Cheap ticket air.
Cheap ticket air.... more
Commented by tamy at 2008-03-25 21:06 x
アンネ・フランク形見の薔薇があるんですね。どんな薔薇なんでしょう。
楽しみです♪
よしさんのお宅は、春の息吹に溢れていますね。
木の芽時って、今の時期なんですね。5月ごろかと思っていました(^^ゞ
Commented by アズキの母 at 2008-03-26 03:30 x
今日も早寝が出来なくてこんな時間にこんばんは~
春の息吹ですね~~
むくげはこんなに小さくて花が咲くのでしょうね。。
アンネ・フランク形見のバラももうすぐですね~うちはモッコウバラが同じようにつぼんでいます。。
なんか寒い佐賀ですが桜も咲き始めました。。。
Commented by ゆーゆママ at 2008-03-26 10:38 x
むくげ  挿し木出きるのねぇ・・ようやくハクレンかしら、何処に潜んでいたのかしら堂々の今一番 白い花を付けgoo~~~
ゼラニュムをテラスに植え今年に期待朝晩まだ寒いのでがっかり大丈夫かな?
静岡って何でも早い~~~~
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-26 19:36
tamyさま
コメント有難うございます。アンネの薔薇は昨年3月に弟から貰ったもので、昨年は何回も咲きました。恐れ入りますが2007年4月24日の私のブログをご覧いただけますか。写真も掲載しております。
木の芽時とは本来は5月だったかも知れません。木の芽が出てきたので勝手に書きましたが、言われてみればそんな気もします
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-26 19:42
アズキの母さま
コメント有難うございます。こんな時間に起きていていったいいつ寝るのですか。このごろ夜更かしの癖がついてしまった私でも0時には寝ますよ。寝不足になると昼間車に乗るので怖いです。ムクゲは今年花が咲くかどうかは解りません。いま、4種類さしてあります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-26 19:48
ゆーママさま
コメント有難うございます。我が家ではゼラニウムも咲いています。静岡は何でも早いのです。早くないのは私の頭の回転だけです。困ったもんだ。セラニュウムは寒さに強いから大丈夫でしょう。
Commented by miyakeoriibu at 2008-03-26 22:11
アンネ・フランクの形見の薔薇というのがあるのですか。
どんな花が咲くのか楽しみに待っています。
我が家では盆栽の木瓜が満開です。花が凄く大きいです。
さっきアップしました。
むくげは強いですね。今年はもう花を付けるでしょうね。

Commented by yo-shi2005 at 2008-03-26 22:23
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。アンネ・フランク形見の薔薇は昨年4月24日に花の写真を載せましたのでよろしかったらご覧下さい。今年も咲けば載せると思いますが・・・。
むくげは昨年秋口に挿したものですが、今年咲きますかね~?。それは楽しみです。
Commented by udonn418 at 2008-03-27 21:15
私は、ブラックベリーの挿し木を去年暮れにしました。
そしたら、寒いのに頑張ってくれて、緑の葉がイキイキと出てきましたので嬉々として植え替えをするべく抜いたら・・・・
根っこが全然出ていませんでした。
根っこが出ていないのに葉が成長するなんて信じられません。
このまま様子を見ても、活着の可能性ありか?心配な今日この頃です。
Commented by yo-shi2005 at 2008-03-28 20:38
udonn418さま
ブラックベリちゃんきっと言ってますよ。
「おばちゃん、何すんの、今抜かはったら根だされへんやないの。今から根出そう思とったのに、けったいなおばちゃんやなぁ」なんて。
先に芽がでて、それから根が出る植物もあるみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧