人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 21日

沙参(シャジン)

花好きの友人がいる。
そのお宅に、ポット植えのマーガレットの苗がひとつぽつんと置いてあった。見ると花はもう開いている。花は薄いピンクの可愛い花だ。
聞くと、「買ってきたけど、臭いが気に入らないから捨てようかと思って、そのままにしてある」と言う。
このまま捨てちゃうのはもったいないと貰ってきて、鉢に植えてやった。
丁度、玄関前の ”表札ワンちゃん” の花が終わったところだったので ”選手交代”
沙参(シャジン)_e0033229_203869.jpg

このワンちゃんの首に掛けた札が、我が家の唯一の表札になっている。
(個人情報保護のため個人名は伏せてあります)

ホタルブクロが咲き始めた。
これは白
沙参(シャジン)_e0033229_20464747.jpg

これは紫
沙参(シャジン)_e0033229_20473110.jpg

これらは園芸品種だが。これの野生種の花の中にホタルを入れて遊んだことから、この名がついたとか。

もうひとつ桔梗の仲間とか
鳳凰沙参(ホウオウシャジン)?
沙参(シャジン)_e0033229_2057150.jpg

ずいぶん前に”鳳凰沙参”として購入したが、図鑑で調べるとそうではないようだ。
どなたか正しい名前をご存知のかた、教えてください。好きな花なので・・・。
まだ咲きはじめだが、好きな花のひとつで、満開が待ちきれないで掲載した。
これで一株だが、去年は花がひとつも咲かなかった。今年は植え替えてやったら、こんなに元気になった。
満開になったらもう一度くらい登場するかも。 ・・・だって好きなんだもの~。
by yo-shi2005 | 2008-05-21 21:15 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by udonn418 at 2008-05-21 22:44
カンパニュラの仲間ですね。コテージガーデンに似ているような気もしますが・・・種出来ますか?
Commented by timata-sn at 2008-05-22 15:22
yo-shi2005さん こんにちは
今日も良いお天気で、風が有って爽やかですね。

ホタルブクロの白とムラサキは見たように思います。
可愛いですね!!
一番下の写真の花は見たこともなくて、私には解りません。
ゴメンナサイ!!
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-22 20:27
こんばんは!
私もマーガレット(白)を植えていますが、臭いとは思わないんですが・・・・・・。
ホタルブクロ、可愛い花ですね。
私の近所では満開です。
一番下、残念ながら分かりません。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-22 21:52
udonn418さま
コメント有難うございます。折角教えていただきましたが、コテージガーデンで検索してみましたがついに発見できませんでした。静岡からちょうど富士山の向う側になる河口湖の近くにある河口湖山草園のHPに良く似たのがありましたので、今度写真を持っていって教えてもらってこようと思います。往復200kmくらいになるかと思いますが、好きな花のためなら・・・。ご協力いただき感謝します。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-22 21:59
timata-snさま
コメント有難うございます。今日の静岡は暑いくらいで、暑さになれていない身体には少々こたえました。
ホタルブクロは昔は田んぼの畦道に咲いていましたね。鳳凰沙参?は同じようなものを扱っているお店が ↑ 解りましたので今度言って教えてもらってきます。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-22 22:04
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。私はマーガレットが好きなのですが、マーガレットは私のことをあまり好きでなかったようで、ある日突然枯れたりして、何度かがっかりした経験があります。これは白地に少しピンクが混じっていて可愛かったので、「捨てるなら俺が育てる」といってもらってきました。一番下の花は、udonn418さんにお答えしましたがお店へ行って教えてもらってきます。
Commented by tamy at 2008-05-23 14:52 x
yo-shiさんは、猫好きかと思っていたら、ワンちゃんが居るんですね♪
どうも可憐な清々しいお花がお好きなようですね。
皆さん、お花に詳しくて尊敬してしまいます。

5月19日の日記のオオキンケイキクだったんですね。知らずに撮りました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-05-23 20:16
tamyさま
コメント有難うございます。生きているペットとしては、猫派のほうです。でも野良は嫌いです。
置物の場合はどちらでもかまいません。
udonn418さんの場合はガーデニングについて専門のお勉強をしていますのでとても詳しいですが、私は花が好きで、好奇心が旺盛なだけです。
オオキンケイギクは写真にとっても害はありませんから大丈夫ですよ。綺麗な花です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧