人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 21日

ききょう寺の 童地蔵

昨日の話の続きだが・・・
遠州森町で、とうもろこしを買っての帰り道、町の中心近くにききょう寺として売り出して(?)いる香勝寺に立ち寄ってみた。

ききょうの花よりも先にまず目に付いたのは、山門を入ってすぐの ”童六地蔵” (わらべろくじぞう)だった。
まだ新しかったが、一枚の大きな石に掘り込んである。
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_2042667.jpg


境内にはかわいい”童地蔵(わらべじぞう)” があちこちに安置されていて、その一体ごとに、和尚のひとりごとという名目で教えを書いた札が立てられていた。
桔梗の花のことは忘れてその表情に見とれてしまった。
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_20461330.jpg
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_20464411.jpg

ききょう寺の 童地蔵_e0033229_20472169.jpg
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_2048568.jpg

ききょう寺の 童地蔵_e0033229_20491853.jpg
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_2185387.jpg

ききょう寺の 童地蔵_e0033229_21152251.jpg
 
寺で聞いたら全部で50体ほどあるそうだ。とても全部は掲載できない。

一番奥に優しいお顔の観音様。 恋愛観音が祭られている。
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_21105237.jpg

夫婦仲のあまりしっくりしなかった中年夫婦がここにお参りしたら、急に中睦まじくなったとか・・・・。
本堂の前で働く小僧さん
ききょう寺の 童地蔵_e0033229_21135791.jpg

これ、可愛いでしょう。
桔梗の花に関しては・・・・ノーコメント・・・。
by yo-shi2005 | 2008-06-21 21:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
Commented by timata-sn at 2008-06-21 22:59
yo-shi2005さん こんばんは
今日も午前中が雨、夕方にもかなり降って居ました。

童六地蔵ですか、可愛い表情が良いですね!!
和尚さんの独り言なかなか良い文句が書かれているようですね。
人生訓に成る言葉ばかりの様ですね。
恋愛観音様の優しい表情も見ていると良いですね。
夫婦仲良しに成れるなら、私も早く参れば良かったですよ。
今は仲良くしようにも先に行かれてしまいました。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-22 15:14
沢山の”童地蔵(わらべじぞう)” さんですね。
それぞれに表情が違っていてとっても可愛いです。
和尚さんのひとり言もいいですね。
読みたくなります。
まだ新しいようですが、これから参拝者がどんどん増えること間違いなしです。
キキョウは?
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-22 16:47
timata-sn さま
コメント有難うございます。こちらも「これぞ梅雨なり!」といわんばかりに、じとじとと小止みなく降っています。
花を見に行ったのですがわらべじぞうと和尚さんの言葉が気になって、そちらばかり眼が行ってしまい花はあまり見ませんでした。
私もこのごろ出かけるのはいつも一人です。この秋妻の三回忌です。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-22 16:59
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。かわいい表情のわらべじぞうの脇に和尚さんの教えが書いてあってそちらが気になって、「これ、俺に言ってるみたいだ」なんて考えながら夢中でシャッターを切ってきました。
桔梗は・・・え~と・・ありました。
私も好きで花を育てている者の一人として、人様の丹精した花をどうこう言うのは遠慮しますが、あと何年かすると株も育って立派になることと思います。このお寺の桔梗の話題が新聞に写真入で載っていたのを帰宅してから見ました。
Commented by kkagayaki at 2008-06-23 17:35
なかなか面白いお寺ですね。で、桔梗はいつと思ったら続なんですね。
楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-06-23 19:28
kkagayaki さま
コメント有難うございます。お寺の別名を、童地蔵寺としたほうがよいのではないかと思いました。 miyakeoriibu さん ↑ へのお返事に書きましたが、2~3年してからこのお寺をブログに取り上げるときにお花の写真を掲載したほうが私としては満足できると思います。ですから今回続編はありません。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧