人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 25日

涼しい場所は 猫に聞け

暑中お見舞い申し上げます。

わが東海地方は日本中でも特に暑いところらしく、猛暑日を観測するところが多い。

こんな日はどこか涼しいところで昼寝でもしたいが、はて、どこが涼しいやら。

昔から 「涼しい場所は、猫に聞け」 という。

ああ、ここは涼しい
涼しい場所は 猫に聞け_e0033229_19281266.jpg

あっ、いけねぇ!あの親父が見てる
涼しい場所は 猫に聞け_e0033229_19293212.jpg

ここはだめだ、どこかへ引っ越そう
涼しい場所は 猫に聞け_e0033229_1930868.jpg

ここが一番涼しいよ・・・(これは別の猫)
涼しい場所は 猫に聞け_e0033229_19322978.jpg

猫に聞いたら、お隣のガレージの前が一番涼しいそうだが、まさかそんなところで寝てるわけに行かないのが、私の辛いところ。
出演・近所にたむろする野良猫たち。

せめて名前だけでも、涼しそうな、 初雪かずら をどうぞ
涼しい場所は 猫に聞け_e0033229_19353088.jpg

昨年春に挿し木をしたものです。

皆様、熱中症にはご用心を・・・。
by yo-shi2005 | 2008-07-25 19:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)
Commented by kkagayaki at 2008-07-25 20:11
やっぱり、地べたにごろごろが涼しいのでしょうね。エアコンが余り
効かないので切ってます。猫はベランダで涼んでいます。(笑)
Commented by udonn418 at 2008-07-25 20:52
日陰のコンクリートの上が涼しいと思われます。
でも、背中が痛くなるのでやめたほうがいいと思います。
Commented by timata-sn at 2008-07-25 22:03
yo-shi2005さん こんばんは
今日も暑い一日でしたね、少し風が有ったのですが堪えませんね!!

そうですか、「涼しい所は猫に聞け」ですか。
確かに猫ちゃんは車の下に入ったりして居て良く知って居ますよね。
でも猫ちゃんの真似も出来ない所が辛いですよね。
処で出演の野良ちゃんに出演料は支払われたのでしょうか(笑
初雪カズラ って本当に涼しそうですね!!
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-25 22:32
今日の岡山は37.2度で京都についで高かったようです。
猫もでしょうが、我が家のオリーブ(犬)も日中は屋敷内を自由に歩けるように離していると通路の風通しの良い所に寝転びます。
生き物はよく知っていますね。

ハツユキカズラ、花が咲いているように見えて綺麗ですね。
Commented by アズキの母 at 2008-07-26 00:22 x
わ~!警戒心たっぷりの猫の目~~
私は実は猫大好きです~子供の頃、食べちゃいたいほど可愛いと言う流行語そのままに子猫の顔をパクリと~あまがみして遊んでいました。
野良もうちの庭にウ○チさえしなければ可愛がるのですが・・・・無責任でいけないことでしょうね。。

ハツユキカズラが見事に色づきましたね~~美しい枝ぶり!!
実家のはもうもうと茂って草と変わらない状態です。。

今年の暑さは特別でしょうか~?
1歳年をとったので余計暑く感じるのかと思っていましたが~~。。
Commented by fct_k10d at 2008-07-26 02:57
猫は風の通り道を知ってるらしいですけど、
こう暑くては、吹いてくる風も熱風で、猫も辛いだろうな・・・。
なんてブツブツ言いながらエアコン効いた部屋に籠もる軟弱者です(^^;)
Commented by tamy at 2008-07-26 09:26 x
猫、犬は、一番涼しいところ、暖かいところを、よく知っていますね。
汚れてなくて綺麗な猫ですね。ノラですか。
初雪かずら、生け花みたいに、バランスがいい塩梅に咲いていますね♪
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 18:49
kkagayaki さま
コメント有難うございます。
お宅ではエヤコンの効いた部屋の次に涼しいところはベランダなんでしょうね。だから猫はそこにいます。
エヤコンもいいけど、体が慣れてきてしまうと涼しくなくなるのが困ります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 18:53
udonn418 さま
コメント有難うございます。
私のように皮下脂肪の少ない人は、コンクリートの上に地かにに寝るなど考えられません。背中だけでなく体中がおかしくなってしまいます。それだったら暑いほうがまだ我慢できます。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 19:02
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ところが聞いて下さい。今朝表で朝顔の花を見ていたところ、後ろで「ぎゃお~」と大きな声、次にガシャ~ン、見るとこの猫ともう一匹と喧嘩で、我が家の玄関においてあった陶器の傘たて(¥3000相当)が木っ端微塵になっているではありませんか。
出演料と相殺にしても、高い出演料になりました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 19:11
miyakeoriibuさま
コメント有難うございます。。
犬も猫も、涼しいところは知っているみたいですね。本能とはいえたいしたものです。
初雪かずらは、もう一鉢ありますが、それは白もピンクもまったく出ません、緑ばかりです。おかしなものですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 19:15
アズキの母さま
コメント有難うございます。
今朝、この猫に陶器の傘たてをやられました。 ↑ 
一年年を取ったのは関係ないと思いますよ。今年生まれた赤ちゃん以外の人はみんな去年より一年歳を取っています。今年は暑いです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 19:20
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
今日の暑さでは吹いてくる風邪自体が暑いので、猫もさぞ困っている事でしょう。エヤコンの部屋も永くいると頭が重くなってきて嫌いです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-26 19:24
tamy さま
コメント有難うございます。
今日は我が家の近かくで安倍川花火大会が催されていて、音がうるさいです。息子夫婦は今見に行っています。私もブログのネタ探しに行こうかなと思っています。美味く写真に収まるかどうかが問題です。
初雪かずらは自然の成り行きでこんな形になりました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧