人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 06日

秋を探す

秋の気配はあちこちにちらほらと見られるが、秋を探すとなるとまだまだ夏の名残が強すぎる。

無理やり探したら、東名高速のガード下にピンク色の萩の花らしきものが咲き乱れていた。
秋を探す_e0033229_20244583.jpg

静岡市駿河区下川原
そして、お向かいの庭では白い萩の花が咲き始めた。
秋を探す_e0033229_20263593.jpg


もう少し秋らしいものはないかと市郊外の集落に入ってみた。
集落の奥では、「まだ秋じゃないよ」 と言わんばかりに中学生の女の子たちが清流に脚をつけて、川遊びを楽しんでいた。まだ、山から流れ出した冷たい水が恋しい季節なのだった。
秋を探す_e0033229_2031387.jpg

静岡市駿河区小坂にて

そこで考えた。
  そんなに急いで秋を探したがらなくても、秋は来る。それよりも、行く夏を惜しんで楽しんでいる中学生のほうが純粋か。
by yo-shi2005 | 2008-09-06 20:39 | Trackback | Comments(6)
Commented by fct_k10d at 2008-09-07 01:04
もう萩が咲いているんですね。
昼間はまだ暑いですけど、日が暮れると涼しくなってほっとします。
いま外では虫の大合唱・・・夏の名残に秋の気配が混ざって、いい具合です。
Commented by timata-sn at 2008-09-07 15:45
yo-shi2005さん こんにちは
今日は午後から小雨が降って居ます。蒸し暑いですよ。

もう萩の花が咲いていますか?
今は夏の花が終わりを告げようとしていますね。
秋の花はまだまだ見つかりませんよ。
と言うより秋の花が7月から咲いたりしていますが・・・・
秋は確実に近づいていますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-07 16:09
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
昼間の暑さがもう少し和らぐと、秋らしくなるのでしょうけれど、今日も蒸し暑いです。3時ころから上空でごろごろ言っています。雨も降り出しました。これでいくらか涼しくなる事を期待しています。
こちらも夜は虫たちの大合唱で、にぎやかです。クマゼミよりはいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-07 16:17
timata-sn さま
コメント有難うございます。
蒸し暑い空で3時ころからゴロゴロ始まって4時ころには降り出しました。この雨が涼しさを持ってきてくれることを期待してますが・・・。
このごろは花の季節感が薄らいだような気がしています。
市販の園芸品種は改良されて変な季節に咲くのもありますからなおさらです。
里山にいってもまだ暑いばかりで、この女の子たちのように水遊びがしたい気持ちになります。

Commented by miyakeoriibu at 2008-09-07 16:19
こんにちは!
今日は不安定な天気です。
朝はよく晴れていたのに、昼頃大夕立、今は雨は止みましたが曇り空です。
白いハギは山では殆ど見かけませんね。
私の近所でも植えておられます。
咲いているか覗いてみましょう。
川遊びを楽しんでいる中学生、気持ち良さそうですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-07 17:01
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
こちらも3時ころからゴロゴロと始まり、一時間ほど前から雨も降り出しましたが、まだ雨量は少ないようです。
この白い萩は、お向かいの庭でだいぶ前からちらほら咲いていましたが、最近になって花の数が多くなってきたので、写真に撮らせてもらいました。
昨日も暑く、中学生たちと一緒に川遊びがしたいくらいでしたが「いやらしい、変なおじさん」になりそうだったので、そっと立ち去りました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧