人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 13日

花ばな

昨年4種類のむくげを挿し木した。
4種類全部が発根して春から芽を出し枝を伸ばしてそれぞれに花を咲かせてきたが、最後の一種類だけ、花がまだだった。
それが、「待たせてごめんなさい」 というようにポツリと花を見せてくれた。
真っ白な、(大徳寺一重白)
花ばな_e0033229_2035512.jpg

記録を調べてみると去年挿した時期が遅かったため、やっと根が出始めたくらいで、冬を越した事になる。木の育ちが遅く、花も小さい。

ピンクの彼岸花が咲き始めた。まだ全開ではないが、待ちきれずUPした.
花ばな_e0033229_2043041.jpg

今年はたくさん芽が出ているので咲きそろったらもう一度くらいUPするかも・・・。

田舎の道端で「ハナトラノオ」を見つけた。
田舎道だったので車を止めてパチリ。
花ばな_e0033229_20472623.jpg

よく見ると面白い咲き方の花だ。
花ばな_e0033229_20482499.jpg

公道の道端にたくさん咲いていた。持ち主を探して、少し頂いてこようと思う。
これは宿根草だ。
by yo-shi2005 | 2008-09-13 20:57 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by hsrolay at 2008-09-13 21:46 x
こんばんわ、
ピンク色の彼岸花、早いですね
私のところはまだまだです。夏水仙が終わりました。

はなとらのおたくさん咲いていますね。
手がかがらないのが良いですよ。
Commented by fct_k10d at 2008-09-14 02:14
ハナトラノオってすごい咲き方するんですね。
まるで歯間ブラシみたい・・・たとえが良くないですね(-.-;)
Commented by アズキの母 at 2008-09-14 02:21 x
ハナトラノオが沢山咲いて綺麗ですね~
ピンクの彼岸花可愛いですね~家も昨年植えましたがまだ咲かないようです~腐ったかも~~
赤は多分お彼岸の入り近くでしょうね~

ムクゲは色によって成長が違うような気がします~
一番早いのは薄いピンクのような?
家の紫は全然成長しないです。。。
Commented by timata-sn at 2008-09-14 11:31
yo-shi2005さん こんにちは
今朝も蒸し暑いですね、歩くと汗が滲んできますよ。

義理堅いムクゲさんですね!!遅ればせながら綺麗な花を付けて
yo-shiさんにお礼を云っているのでしょうね!!
ピンクのヒガンバナ 綺麗ですね!!
私も昨年赤・白・黄色をアップしましたが、黄色がなかなか見つからなくて苦労しました。
ハナトラノオ は淡いピンクが綺麗ですよね!!
沢山咲いて居て綺麗ですね。
今こちらでも良く見かけます。
Commented by ならら at 2008-09-14 17:43 x
「はなとらの」
私のお茶の先生がよく使われます。
どんな花いれでもすっきり入って
重宝なお花だと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-14 19:06
hsrolay さま
コメント有難うございます。
野生の赤い彼岸花も咲き始めました。今日UPします。
はなとらのおは繁殖力が旺盛らしいですね。
今日行った郊外の農家の庭先にもたくさん咲いていました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-14 19:09
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
歯間ブラシは良かったですね。確かに形は似ていますが・・・。
眼のつけ方が違いますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-14 19:12
アズキの母さま
コメント有難うございます。
PCの調子は良くなりましたか?。
ピンクの彼岸花は今日は全開になりました。
赤い野生の彼岸花も咲きましたよ。
むくげは種類によって枝の出方まで違うみたいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-14 19:16
timata-sn さま
コメント有難うございます。
白のむくげは本来の大きさの半分くらいしかありませんが、それでも一生懸命咲いてくれたと思うと可愛いです。
はなとらのおは今日見かけたお宅ではもっとたくさん咲いていました。
この花は繁殖力が旺盛のようですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-14 19:20
ならら さま
コメント有難うございます。
茶花としては、派手なほうでしょうね。でも茶室が明るくなる事でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧