人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 26日

並べてみれば

来週から始まるNHK-TVの朝のドラマの主役は、以前「二人っ子」の主役を務めた、三倉茉奈、佳奈の双子姉妹だそうだ。
彼女らも別々に見るとよく似ているように見えるが、二人並べてみると別々の人だ。

話し変わって、お彼岸も今日までだから急いで、彼岸花の話。
我が家には先日紹介したように、ピンクと黄色の彼岸花があるが、別々に見るとあまり違わないような気がしてならない。今年は巧い具合に同時に開花しているので、並べて写真を撮ってみた。
並べてみれば_e0033229_20441983.jpg

似たような色合いだがこう並べてみれば違いが分かる。

ときどき登場する私の好きなマンデビラも・・・
並べてみれば_e0033229_20461789.jpg

よく似た花だが違いがお分かりいただけたと思う。
私はどっちも好きだが・・・・。 だって、恋人ならぬ、恋花達だもの・・・。

*  *  *

今日の題材とまったく関係ない話をひとつ。

最近はちょっと話が下火になったが年金問題。
先日亡くなった私の姑の年金に関して、以前 「年金特別便」 がきたとき、それに記入してあった分のほかにまだあるような気がして、社会保険事務所に電話したところ 「今回の特別便は確認して間違いないもののみ発送してありますから、他にはない筈です」 という返事だった。
それ以上調べるすべがなかったので仕方なくそのときは 「まちがいありません」 と回答しておいた。

今日、姑の死亡の届けを出すべく、社会保険事務所に出向いて調べてもらったところ、あの時疑問に思っていた分と他に2件も出てきた。
私が妻と出会う前に姑が勤めていたときの分だ。
「それじゃぁ、あの時の電話の返事はなんだったのか」、と文句のひとつも言いたくなったが、あまり親切に調べてくれたので、礼を言って帰ってきた。
いま確認中だ。

皆さん、年金問題は疑問があったらしつこく食い下がって調べてもらったほうがいいですよ。
by yo-shi2005 | 2008-09-26 21:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
Commented by アズキの母 at 2008-09-27 02:54 x
年金問題はがゆいですね!
母にも来ていましたが父の分の年金でしたからよくわからずほったらかしです。傷痍軍人年金もきていますのでそれ以上もらわなくてもいいだろう!ということにしました・・・・・私には関わりのないことですし~

ヒガンバナはオレンジ系とクリーム系で微妙に違いますね~
実家のは黄色が咲かないです。
うちにも白を植えましたが出てきませんし~赤は増えて来ているようです。。。
マンデビラは花芯?のほうが八重になるのですか~?
珍しいですね~椿のような???
ほんのりピンクで愛らしいですね。。。。
Commented by miyakeoriibu at 2008-09-27 20:42
比べてみると違いが良く分かりますね。
私の近くではピンクの彼岸花は見ませんよ。珍しいです。
年金問題、何時までたっても解決しないでしょうね。
存命中に解決していればお姑様も喜ばれたでしょうに・・・・・・。
この後分かっても家族はもらえないのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-27 21:23
アズキの母さま
コメント有難うございます。
年金問題は面倒です、関係ない人は首をつっこまないほうがいいかも知れません。
白の彼岸花は見たことありませんですね。
このマンデビラは片方は八重咲きになるのでしょうね。私はどちらも好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-27 21:32
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
年金問題は考えてみると私の姑のようにひとつは受給していて、あと3件は分からなかったというようにに件数は多いですが関係する人数はそれほど多くないのではないかと思います。
確認できれば遡ってもらえるようですが、私の場合は、実子ではないので、相続権はなくもらえません。息子は孫として、相続権はありますが、「面倒だから、お父さんに全部任すよ、委任状は書くから」とのんきな事を言っています。
Commented by timata-sn at 2008-09-28 15:00
yo-si2005さん こんにちは
今日は日差しもなく肌寒いですね。

彼岸花も色々有りますね。
比べて見るとその違いが解りますね。
マンデビラもただ見ていると解りませんが、並べて戴くと違いが解りますね。
年金は難しいですね。
私も特別便が来たので間違いなしで出しました。
私の場合は受給の時に調べて戴いたら落ちが出て来ましたから、それ以後は何もないのでそのまま出しました。
知り合いなども2件も落ちていたと云われていましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-28 21:30
timata-sn さま
コメント有難うございます。
年金問題は、社会保険庁の職員の怠慢から来たもので、これを許したのは組合に押し切られた官僚トップや政治家のだらしのなさから来ていると思います。我が姑の場合も、確認したデータを送っていますから・・・・という返事だったものが3件も落ちていたのですから、職員の体質はあまり変わっていないのかもしれません。
Commented by hsrolay at 2008-09-29 22:28 x
こんばんわ、
マンデビラ精粗で綺麗です。
永遠の恋人ですか・・・。

年金ですか。
私も特別便は届いていないです。
前に勤めていたところのものです。
今のところははっきりしています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-30 19:37
hsrolay さま
コメント有難うございます。
もっと私を虜にするような素敵な花が現れない限りマンデビラはずっと私の恋花でしょうね。この色のこの種類が特に好きです。
あなたはまだ若いから得別便がこないのでしょう。それにまだ年金なんかあまり気にならないでしょう。あなたの親御さんの年齢になると最大の関心事かも。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧