人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 05日

侵入者捕獲

我が家の狭い庭のあまり日も当たらないようなところに、どこから進入したかあまり見かけない植物が芽を出した。

引き抜いてしまおうかとおもったが、「邪魔にもならないし、何者か見極めてからでもいいか」 と無視することにした。

あまり草丈は伸びないが、葉はやたらと大きい。なんだろう?。
細いひげのようなものが出てきて、何かぽつぽつとついている。
何本か出てきた。

無視したのにしてはやたらと、気に掛けていた。

「もしかして、水引草かも?」・・・・少しも無視なんかしていない・・。

蕾をつけて、花を咲かせ始めたようだが、虫に食われて穴だらけの葉は、雨だれが跳ね上げた泥で、泥んこ状態だった。

こうなっては、たとえ侵入者であっても、ほっとけねぇ!。
掘り上げて鉢に植え、汚れた葉は水で洗って、倒れないように支柱を立てて・・・・。
綺麗になったところで、写真撮影。
侵入者捕獲_e0033229_22412936.jpg

花はこんな感じ
侵入者捕獲_e0033229_22415677.jpg

水引草に間違いないと思う。
by yo-shi2005 | 2008-10-05 22:49 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by timata-sn at 2008-10-06 09:39
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝には雨もあがり、薄日が差して居ます。

侵入者保護ですか、ミズヒキソウって言うんですか。
この花が進入して来てこの様に保護して貰って喜んで居ると
思いますよ。
良い家に来たなぁって感謝し安心もして居る事でしょう!!
優しいyo-shiさんのお人柄が伝わってきましたよ。
Commented by ならら at 2008-10-06 11:42 x
こんにちは。
赤ミズヒキですね。近くの山にはたくさん咲いています。
三時草とよく似ていますが、葉っぱが違うと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-06 19:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
そんなに褒めていただいても何も出ませんよ。
でも我が家の庭に侵入したということは、何か縁があったのではないかと思い保護しました。よく観ると小さな花でかわいらしいです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-06 19:23
ならら さま
コメント有難うございます。
どこかの山から風にのって飛んできたのでしょうね。我が家に芽を出したのも何かの縁と考えて、鉢に植えてみました。
三時草は前日の写真です。同じように小さな花ですが、これは三時草とは違います。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2008-10-08 18:06 x
ミズヒキソウです。
我が家の庭にも沢山生えてます。
今が一番花色の綺麗な時期ですよ。
Commented by hsrolay at 2008-10-09 09:11 x
おはようございます。
犯人はみずひきです。
間違いないですね。現行犯ですから逃げられないですよ。


私の家でもたくさん出ていますよ。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧