人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 12日

夕焼け

  夕映えに 明日の青空 望まんと

         赤く染まりし 雲に願いつ          よし

 我が静岡市のあたりはこのところ秋晴れと言う言葉を忘れるくらい、ぐずついた天候が続いていた。

日没直前に、向かいの若旦那が、ブログのネタにちょうどいい虹が出ていると教えてくれた。
早速カメラを持ち出したが、タイミングが悪く、その上夕焼けのアカネ雲にかき消されてしまってカメラに収める事はできなかった。
夜のローカルニュースでその虹の写真を見たが、主虹の外側に副虹もくっきりと写っていて、見事なものだった。(残念)

夕焼け空も綺麗だったので、今度はそれを狙い、撮影ポイントを求めて、仕事場の屋根に駆け上がって、夕焼けのアカネ雲を撮影する事はできた。
このアカネ雲が明日の晴れを約束してくれるよう願いつつ、シャッターをおした。

あと3分早ければ、金色の雲が撮れたのに・・・
・・・今日はなんとタイミングに恵まれなかった日だ・・・
夕焼け_e0033229_20391432.jpg

 ♪ 夕焼け空が まっかっか
   トンビがくるりと輪を描いた
   ほーいーのほい・・・・・このごろトンビも見かけないなぁ・・・

*  *  *

おまけの一枚
私の恋花、マンデビラは涼しくなったら急に元気になり毎日咲いている。
これは嬉しい。
夕焼け_e0033229_20393270.jpg


もうひとつおまけ 11月13日に追加
新聞に載った昨日の虹です。地方におられて虹が見たかった方のために追加しました。
夕焼け_e0033229_21472027.jpg

静岡新聞さ~ん、一枚拝借しました。(事後申告です)
by yo-shi2005 | 2008-11-12 21:01 | Trackback | Comments(14)
Commented by うどん at 2008-11-12 21:27 x
昨日は我家の西の空も夕焼けで真っ赤かでした。
きょうは、ガーデニングに精を出しました。
アガパンサスを抜いて、柏葉紫陽花を植えました。
それからいろいろ・・・
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-12 22:05
うどんさま
早速コメント有難うございます。
柏葉紫陽花、どうされました。実は今年お向かいの枝を貰って挿そうと思いましたが、木が大きくなりそうなので、あきらめました。
Commented by yuriazami at 2008-11-12 22:55
こんばんは^^
あかね雲の空 明日はきっと晴れますね~
こちらはこの数日良い天気ですがそれも明日までとか
テレビの天気予報で言っています。
住んでいるところがマンションばかりの高い建物で
このような空の写真は撮れません。デジカメやブログなど
私がやると思っていたら こんなところには住まなかったのに(笑)

マンデビラ 恋花だけに美しいです。初めて見ました(^^♪
Commented by timata-sn at 2008-11-12 23:42
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝は寒かったけど、お昼は暖かな日で助かりましたよ。

綺麗な茜雲が撮れましたね。綺麗ですね!!
明日もきっと良いお天気に成ることでしょうね。
虹が撮れなかったのは残念でしたね。
マンデビラが綺麗に咲いて居ますね!!
私も一昨日鉢でこれ以上大きくなったら困るので、クチナシの花を
息子の内の庭に植えました。
その為にサツキを移動して何とか収まりましたよ。
息子は全然興味はないので水遣りは私の担当です。
Commented by ならら at 2008-11-13 09:37 x
おはようございます。
そちらでもきれいな茜空が広がっていたんですね。
本当にきれいでいした。
しばらくはお天気続きそうですね^^

頑張ってね!マンデビラ♪
Commented by tamy at 2008-11-13 16:40 x
予報士さんの仰るとおり、今日は久し振りの晴天で暖かでした。
大画面で見ると、夕焼け空が一層綺麗に見えました♪
やっぱり、夕焼け空がまっかっか・・・ が出ましたね(´-`)フフ
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-13 19:47
yuriazami さま
コメント有難うございます。
高級住宅地にお住まいなのでしょうね。
マンデビラは去年の夏にNHKーTV趣味の園芸で知り。恋人ならぬ恋花になりました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-13 19:50
timata_sn さま
コメント有難うございます。
息子さんお近くにお住まいなのですね。よくスープの冷めない距離なんていいますが、そのくらいですか。
くちなしは大きなイモムシがつきますからご注意を。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-13 19:57
ならら さま
コメント有難うございます。
近いうちにならへ行きます。橿原にいる兄の見舞いです。でもこれは口実でなら見物を計画中です。
マンデビラは他の色も頑張って咲いています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-13 20:00
tamy さま
コメント有難うございます。
やっぱり夕焼け空を見るとこの歌が出てきてしまいますね。
夕焼けの写真は後3~5分早ければもっと・・・・・男なら言い訳なんかしない・・・なんていわれそう。
Commented by miyakeoriibu at 2008-11-13 20:41
夕焼け空を見ると、やはりこの歌を口ずさみます。
私たちの所は今日は小春日和のとても温かい日でした。
↓私の大好きな富士山、ちゃんと見えましたね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2008-11-13 20:43 x
自然派は写真に収めるのが難しいですね。
虹の写真は見てみたかったんですが
綺麗な夕焼けですね。
今日はこちらは雲ひとつない良いお天気で
綺麗な夕焼けの雲もないような一日でした。

マンデビラのピンクはドレスを広げたように
綺麗です。
冬も咲く花なんでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-13 21:40
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
やはりこの歌ですね。他に赤とんぼとか夕焼け小焼けなど童謡もありますが、これが先に出ます。
富士山の写真今日もUPしました。ご覧ください。
今日の富士山はUPした写真よりも綺麗でしたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-13 21:58
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
いま、今朝の新聞に載った虹の写真をUPしましたからご覧ください。
お向かいの若旦那も虹の写真を一枚持ってきてくれたのですが、なぜかPCが受け入れてくれなくて、UPできませんでした。
マンデビラは寒地では冬は枯れてしまうそうですが、我が家は去年買ったのが今年も咲いています。こちらは暖かいのですね。人の心も・・へへへ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧