人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 22日

そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)

兄弟4人で、京都、奈良を旅してきた。(11月21~22日)

紅葉を求めて・・・が目的である事は間違いないが、主目的はこの地に居住する兄に会うためだ。

この季節、京都はどこへ行っても混雑している。
観光タクシーを契約して混雑の少ないところへ案内してもらった。

将軍塚・・(青連院)円山公園の東側に位置する小高い丘の上にある。
そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)_e0033229_2391548.jpg

ここは京都市内を一望でき、五山の送り火の絶好の展望台がある。
展望台から見た平安神宮。
そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)_e0033229_23165652.jpg


  新しき 都の安寧 祈りつつ
       帝が埋めし 将軍の塚         よし

こんなふうに詠むと、将軍を生き埋めにしたかのように思えるが、簡単に説明すると・・・ 
将軍塚の由来
桓武天皇(かんむてんのう)は、トラブルの多かった長岡京から平安京への遷都に当たりこの地の安寧を祈り、身の丈2.5mもある土製の武将の像を作り鎧兜に身を包み武器を持たせて新しい都を見下ろすこの高台に埋めた。これが将軍塚である。今も立派な塚がある。

タクシー運転手が「これから「座りもみじ」にご案内します」と言うので、「もみじの木が座ったような形になっているのかな」と変な想像をしたが・・・
そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)_e0033229_2318457.jpg

これは、部屋に座って、柱と鴨居を額縁にした紅葉を観賞するものだった。
しかし、先客がいて、畳に座って、額縁の真ん中から見ようとすると先客の頭を後ろから見ることになる。
やっぱり京都は山の中の寺まで混雑していた。(洛北:圓光寺)

  座(ざ)して観よと 言われし紅葉 座(ざ)すならば
            人の頭と 背中のみ見ゆ         よし

外から見てもいいのだ。
そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)_e0033229_23422281.jpg

池の水面に浮かんだ葉っぱは、千代紙のようだ。
そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)_e0033229_23262523.jpg

 
   切り取りて 土産にしたき 千代紙の
           水面(みなも)の紅葉 しばし眺めん        よし

宇治、平等院・鳳凰堂
修学旅行以来だから〇〇十年ぶりになる。国宝も色が褪せてだいぶ傷んできているように見えた。ちなみに十円硬貨のデザインはこの建物という事は有名な話だ。
そうだ、京都いこう〈JR東海のキャッチフレーズ)_e0033229_23311348.jpg

午後は逆光になる・・・苦しい言い訳・・・。
明日は、奈良です。
by yo-shi2005 | 2008-11-22 23:46 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuriazami at 2008-11-23 09:03
おはようございます!
おぉ~~10円硬貨ですね^^
京都は今観光客でいっぱいですね。
混雑していても紅葉を観るためには行くしかありません(笑)
写真で十分綺麗で素晴らしい紅葉ですから実際に観たいと
思うのは皆さん同じ気持ちですね。
兄弟で出かける旅も気楽で良い想い出になりますね。
奈良も楽しみにしています。修学旅行以来行っていません。。。
Commented by timata-sn at 2008-11-23 10:18
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝は少し寒さも和らいだ感じがしますよね。

京都の観光は今は何処も大変な混雑なのでしょうね。
将軍塚ですか、色々と謂れが有るのですね。
紅葉がきれいですね。
座りモミジ ってそう云う意味でしたか、人が多くては思う様には成りませんね。
水面に浮かぶ葉っぱ風情が有りますね!!
鳳凰堂も見事ですが、詩も見事ですね!!
Commented by ならら at 2008-11-23 17:24 x
お帰りなさい。
いいところばかり京都では廻ってらっしゃいますね。
圓光寺はいいところですね。遠いのでいったことがないですが、
美しいとゆう噂をよく耳にします。
何を隠そう、昨日と今日とレンチャンで、だんなさんと京都に遊びに行きました。
祇園祭のときぐらいのひどい混雑でした。
yo-shi2005さんはよい所ばかりにいらしてると思います。
また京都遊びにいった編UPします。
Commented by tamy at 2008-11-23 18:53 x
ご兄弟で紅葉狩りに京都へ♪ 仲が良くて素敵ですね。
桜、紅葉の頃は、特に混むでしょうね。でもそれも思い出になりますね。
池に浮かんだ紅葉は、ホント千代紙みたいですね。
平等院は、強行軍だった修学旅行でも、印象に残っています。
次回のブログは奈良ですか。うどんさんにはお会いになりましたか♪
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-23 19:25
yuriazami さま
コメント有難うございます。
平等院は弟の希望で最後に回りました。午後だったので写真が暗く・・・・みっともないから言い訳は止めます。
観光タクシーは予約しておいたのですが、とてもいい運転手さんで、混雑しなくて紅葉の綺麗なところという条件でお任せで楽しんできました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-23 19:29
timata-sn さま
コメント有難うございます。
お天気がいいと思って出かけたのですが京都で少し雨に降られました。
でも、運転手さんが、「傘ならあるから、心配いらしまへんでー」と言って貸してくれました。
今度の旅でこの水面の葉っぱが一番印象に残りましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-23 19:37
ならら 様
いろいろ教えていただいて有難うございました。
おかげさまで楽しい旅ができました。
運転手さんが「京都もみんなが知ってるようなところへいかはったら、車なんか動かしまへんで」といって、聞いた事もないようなところへ連れて行ってくれました。最後は上賀茂神社まで連れて行ってくれました。
あなたも京都に行かれたのですか。UPを楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-23 19:44
tamy さま
コメント有難うございます。
兄弟と言っても実の兄弟は私と弟だけで弟の嫁さんと、次男兄貴の嫁さんの四人でした、兄弟の多い私たちはみんな仲がよいですがこの四人は気が合います。
池の水面の紅葉が、今度の旅では一番印象に残りました。
うどんさんはお忙しい方ですから、奈良に行く事しか伝えてありませんでしたが、↑ なららさんからは奈良の情報を頂きました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2008-11-24 18:46 x
池に浮かぶ鮮やかなモミジが印象的です、
11月の初めに車で京都に行った時は
紅葉前とあって人出は少なかったように思いますが
今週は紅葉目当ての観光客ですごかったでしょうね。
美しいお寺と京都らしい雰囲気は楽しめましたか。
Commented by yo-shi2005 at 2008-11-25 22:31
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
私たちは混雑を避けて、あまり知られていないお寺に行ったので混雑には遭遇しませんでしたが、どのお寺も皆それぞれ個性のあるお寺で、これも京都の雰囲気と言うのでしょうね。23日24にはは有名なお寺はすごかったようですね。
池に浮かぶもみじには、しばしの間目を奪われました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧