人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 03日

灯台

最近どうも物忘れが・・・・。

寒くなってコタツを出したが、コタツのスイッチの切り忘れが気になる。

チョット隣の部屋へ行って、そこで他の用事を思い出して、そのままコタツの事は忘れてしまう。
「歳だから仕方がない」??。おっしゃるとおりです。

コタツのヒーターはサーモスタットで自動的に温度調節をするから、危険はそれほどないが、電力の無駄使いだ。
それにコタツのヒーターは外からは見えないから困る。

そこで考えて作ったのがこれ。
コタツ灯台。

本体は、ミシン糸の糸巻き、ライトは電力を消費しないネオン球を使用。
灯台_e0033229_20233437.jpg

コタツのスイッチが入るとこうなる。
灯台_e0033229_20244111.jpg

欠点は、太陽光が差し込むような明るいときは光が見えないこと。

ただ、これをつけたことで、切り忘れを気にするようになった事は確かだ。
それが最大の効用だといえるかも。
by yo-shi2005 | 2008-12-03 20:32 | その他いろいろ | Trackback | Comments(14)
Commented by timata-sn at 2008-12-03 21:50
yo-shi2005さん こんばんは
今日も朝夕とお昼の温度差が凄いですね。

アイデアマンですね、こたつ灯台とは良く考え付かれるものですね。
感心しますよ!!
これで省エネに成りますね!!
私も忘れ物が多くて困りますよ、お風呂やトイレの電灯の切り忘れや
持って出ようと用意しておいて車に行ってから思い出して引き返す等
本当に困ったものですよ。
因みに家ではホームこたつは10年前位から止めました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2008-12-03 22:57 x
すごい!
造られたんですか、顔もかわいいです。
見ててほのぼのします。
私も良く忘れる事がありますが
ガスだけは心配ですね。
Commented by yuriazami at 2008-12-03 23:06
器械に疎い私にはこれは不思議です!
炬燵のスイッチが入ると点灯する仕組みが
全然見当がつきません。。。

物忘れは自慢になりませんが 増えていくばかりで
最近困っています。
火の用心だけは忘れないように気をつけなければと
思っています。
Commented by fct_k10d at 2008-12-04 01:12
これはいいですね。ノーベル省エネ賞モノです。
状況によっては邪魔になることもありそうですが・・・。
Commented by tamy at 2008-12-04 10:27 x
スゴー! ミシンの糸巻きなら小さいですよね、背が高く見えますが。
特許を申請なさったら(*´-`*)?
クリスマスの雰囲気になりましたね♪ やはりシーズンには出さないと。
σ(´-`)も番付表が気になります(?_?)
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-04 19:01
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ちょっとした忘れ物は誰でもあるんですね。
私は時々免許証不携帯で車に乗って、出先で気がつくことがあります。
そんなときは、ものすごく安全運転になります。
免許証を持っていないほうが安全かななんて自分に皮肉を言いたくなります。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-04 19:05
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
実はこれ顔のつもりじゃないんですけど、サインペンでやたら書いていたら顔みたいになってしまったのです。
もう少し絵心があると気の利いたデザインになるのですが。
我が家はガスはストーブだけです。家庭のエネルギー源の中ではガスが一番怖いです。気をつけています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-04 19:12
yuriazami さま
コメント有難うございます。
私はこんなことをやらせておけば、ご飯を食べるのを忘れるくらい好きです。これは、簡単に言えば、ヒーターと灯台が線でつながっているだけです。
火の用心が心配になってきたので今年の1月に台所はオール電化にしました。ところが、気に入っていたアルミ鍋が使えなくなってしまって損したみたいな気になりました。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-04 19:15
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
邪魔なときのために、灯台のコードを少し長めにして有ります。
このランプがついているのを見ることを忘れたらアウトですね。
そんなこともありそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-04 19:22
tamy さま
コメント有難うございます。
工業用のミシンの糸ですから少し大きく13cmくらいあります。
仕事で出た糸巻きの廃物利用です。
キリスト教には何の興味もないので、これは12月の風物としての飾り物です。
番付表は、我が家の隣の子が十両の力士なのです。それで、そのお母さんが持ってきてくれます。もう少し強いといいのですけどね。でも11月場所は勝ち越しました。
Commented by miyakeoriibu at 2008-12-04 21:13
凄いアイディアですね。
感心しました。特許が取れますよ。
物忘れは仕方ないと思いつつ、火の用心だけには気をつけています。

Commented by yo-shi2005 at 2008-12-05 08:07
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
その仕方のない物忘れが大事につながると怖いですね。中でもガス関係は幽霊よりも怖いです。目に見えませんし、爆発しますから。
お互い気をつけたいですね。
Commented by うどん at 2008-12-05 18:41 x
よく考えましたね。すごい!でも、これ、邪魔になりませんか?
私は、こんな事を思いました。
猫にスーパーボールで遊んで上げてるんですが、ボールが転がっていってどこに入ったのかわからない事があるんです。それで、ボール!と呼んだら、ピピッ!とでも返事するボールを開発して欲しいと。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-05 20:00
うどん さま
コメント有難うございます。
コードを長くしてありますので邪魔になるときはどこかへ動かせますから大丈夫です。
モモちゃんのスーパーボールの中に受信装置と音の出る部品を入れておいて、リモコンのスイッチを入れるとピーピーなんてのはどうですか。
分かりやすくいえば、最近の車のドアロックみたいな。
ただ、ボールが物陰に入ったしまうと電波が届かなくてだめかな。
この程度のものなら、理科系の好きな中学生なら作ると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧