人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 08日

今宵は

 年末近くまで市内のあるスーパーではさんまが一尾¥50で売られていた。有り難い食材だ。

年末にはおせち料理などに場所をとられたようで安いさんまは片付けられていた。
そして先日行ってみたら、¥65になっていた。

そこで5尾買ってきて、4尾ははらわたを出して、3cmくらいのぶつ切りにして薄味で、しょうがを入れて圧力鍋で、少し時間を長くして煮た、これは骨まで食える保存食だ。

さて、残った1尾を、ただの塩焼きではつまらないと思い、蒲焼にした。
頭を落として、はらわたを出し、3枚におろして、腹の小骨と背びれをとって、軽く洗って、水気を取り、片栗粉をまぶして、フライパンに多いめの油を引いて両側を焼く。
一方、醤油、酒、みりん、砂糖を一度煮立てて、たれを造る。
さんまが焼けたら余計な油を捨ててたれを入れて、ひと煮立ち、ご飯に乗せて、たれを掛けて出来上がり。味はさんまだが結構美味。
たれの味なんか指を入れてなめてみてちょうどいいように調整する。これぞ男の料理。
今宵は_e0033229_1927556.jpg

たとえ男の料理でもこれだけでは物足りない。
そこで、昨日ブログのお友達が写真入でUPしてくれた、冷蔵庫のお掃除にかかった。
キャベツ、トマト、生しいたけ、ほうれん草、にんじん、ロースハムにチキンコンソメで、あとは塩であじをととのえただけ。お友達はとろとろ煮たそうだが、私の場合は長い時間をかけると腹の虫が泣いてうるさいので、水を多くしてスープにした。仕上げに黒胡椒があったのでぱらぱら。
トマトの酸味がなんともいえない。美味なり。
今宵は_e0033229_19354841.jpg

2日ほど前に作ったキンピラを沿えて、焼酎のお湯割で出来上がり。
今宵は_e0033229_19425388.jpg


 冷蔵庫 ブログの友の ヒント得て
      
       掃除かたがた 作る惣菜          よし

比較的短時間でできた夕食だった。 ご馳走様でした。
by yo-shi2005 | 2009-01-08 19:51 | | Trackback | Comments(16)
Commented by ならら at 2009-01-08 20:25 x
こんばんは。
なるほど!!
と、妙に感心しました。なにがって、・・
どこのお宅も冷蔵庫掃除の時期なんだなぁと、
しかもyo-shi さんの作ってらっしゃるものが我が家の昨日のおかずと
ほぼ同じだからです。(苦笑)
トマトはなかったので、入れてませんが、代わりに白菜がしこたま入ってました。味の決め手は「黒コショウ」ですよね!
Commented by yuriazami at 2009-01-08 21:11
こんばんは~
すてきなリンクをつけて頂いてありがたいような恥ずかしいような・・・
参考にしていただけてとても嬉しいです^^
私のも塩と黒コショウで味を調整してあります。
さすがお料理上手なyo-shiさん、何でもこなして完璧です(拍手!)
サンマのかば焼き丼~~美味しそうです! 
「まこ家」さん主催の丼選手権に参加してみたらいかがでしょうか?
毎月募集していますよ。
Commented by timata-sn at 2009-01-08 21:20
yo-shi2005さん こんばんは
小寒を過ぎてから寒い日が続いて居ますね。

凄いですね、お料理がお上手ですね!!
感心していますよ!!
美味しそうな料理に戴きたくなりますよ。
私の様に横着な者は何も作れませんから、ダメですね。
Commented by fct_k10d at 2009-01-09 01:10
いやぁ、旨そうですねぇ・・・。
池波正太郎先生の世界を彷彿させますね。
Commented by 花水木 at 2009-01-09 08:56 x
いや~、感服いたしました。
お料理上手で、且つ、お花もきれいに育てていらして。
写真からはお部屋もすっきり片付いていらっしゃるのが分かる。
私は専業主婦なのに、お魚を三枚にきれいにおろせませんよ。
yo-shiさんから厳しい一言が飛んできそうですね。
あ、でもお菓子作りは上手ですよ。
yo-shiさんはお菓子はお好きですか?
Commented by tamy at 2009-01-09 11:41 x
さんまの蒲焼、美味しいのは分かっているけど、中々作れません(´。`;;
手間を掛けて、よくやられますねぇ。野菜とハムのスープも、圧力鍋だと、よけい味がよくなりますね。
栄養満点で、頭も目も冴え冴えなさったでしょう♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 19:54
ならら さま
コメント有難うございます。
私のにヒントを下さったyuriazamiさんも同じような事を書いておられました。やはり冷蔵庫の整理でしょうね。
黒胡椒は香りもよく味が引き締まります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 20:00
yuriazami さま
コメント有難うございます。
勝手にリンクをつけてしまってごめんなさい。事後申告します。
トマトを入れると意外といい味に仕上がるので、嬉しくなりました。
さんまは、これまで三枚におろすのがうまくいかず悩んでいましたが。おなかのほうから包丁を入れていたのを、背のほうから包丁を入れたら、簡単におろせました。いろいろやってみるものです。
これはどこかで見かけたのをヒントにアレンジしたものです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 20:05
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今日は冷たい雨の降る寒い一日でした。
お料理は上手ではないのですが、作らないと食えないので作ります。そこで、どうせ作るならいっそ楽しんでしまえと言う発想で、いろいろな事をやっています。結構美味しいですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 20:07
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
池波正太郎先生がどんな沿い活をされていたか存じませんが、著名な先生を連想されるとは、光栄です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 20:21
花水木 さま
コメント有難うございます。
花水木さん、どちらの方か存じませんが恥をしのんで本当のことを書きます。ここだけの話ですよ。去る12月に、寒くなったのでベンジャミンの鉢をリビングに入れました。しばらくして、気がつくとカーペットに光るものが落ちているのです、よーく見たら・・・・そこで歌を詠みました。
  蛞蝓の 這い回りしあと ながめつつ
        蛆わく前に 掃除急がん        よし
これが実情なんですよ。オトコヤモメニウジガワクなんていいます。
さんまは、三枚におろすのがなかなかできなくて悩んでいましたが、背からおろしたら意外と簡単にできました。
お菓子作りはまだやっていませんが近いうちに是非何か作って見たいと思います。手始めに、求肥(牛皮)なんか作って見たいと思います。うまくできたらUPします。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 20:24
tamy さま
専業主婦の方にそんなことを言われると、恥ずかしいです。でもあまり時間はかかりませんでしたよ。同時進行で4~50分くらいでした。
食うためなら何でもします。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-01-09 20:37 x
いつもながら感心してしまいます。
サンマを3枚に開くなど私にはとんでもない話です、
すごいですね。

圧力がまで骨まで軟らかくなる事も
知っていらっしゃるとは、恐れ入りました。
サンマの生姜煮は保存食にいいですね。
私も安い時にやってみます。

野菜はよくポトフやトマト缶で煮込みを作ります。
からだ温まっていいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-09 21:40
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
さんまは最初はどうしてもうまく開けませんでした。肉が骨のほうに沢山ついてしまって、みすぼらしい姿になってしまいました。
ある時それまでおなかのほうから包丁を入れていたのを、背の方から包丁を入れたら意外と簡単にうまくできました。
圧力鍋は前回は弱火5分にしましたが骨が少し硬かったので今回は7分にしてみました。やわらかくて骨まで普通に食べられます。
Commented by hsrolay at 2009-01-09 21:41 x
こんばんわ
お一人なんですか??
魚もおろすなんてすごいです、
私も秋刀魚の蒲焼作りますが、だんながおろしますよ。
私は苦手です。
Commented by miyakeoriibu at 2009-01-09 21:59
こんばんは!
ご自分で料理をなさるのですか。
しかもなかなか手の込んだ料理ですね。
私も明日は秋刀魚の蒲焼を作ることにしましょう。
美味しいのを見せていただいたら食べたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧