人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 15日

花と労使交渉

 この記事をお読みになって、「この人ちょっとへんなんじゃない?」なんて言わないでください。
変な人かもしれませんけれど・・・。

 先月中ごろのある日の事、吹く風は冷たかったが、日差しは暖かかったのでいつものようにぼんやり花を眺めていると、どこかで、
「ねえ、おやじさん」 と私を呼ぶ声が聞こえたような気がした。
ふと横を向くと、9月の初めころに作ってぶら下げてあった、苔球オキザリスが、冷たい風に震えていた。
花と労使交渉_e0033229_2127174.jpg

寒そうにぶら下がっている苔球 (この写真は9月24日撮影)

私「なんだ、おめぇかぁ」 「何の用だ?」
オキ「ねぇ親父さん、折角やわらかい水苔に植えてくれたけどさぁ、こんなふうに寒いところに、ぶら下げられていたんじゃ大きくなれないし花なんか無理だよぉ」
「それに時々水も忘れられるし、このあいだなんか餓死寸前だったよぉ。 俺たちだってもっとしっかり働いて、いい花咲かせたいんだよぉ。 みんなそういってるからさぁ、贅沢言わないから、ちーっと待遇改善してくれないかなぁ」

 花と親父の労使交渉が始まった。

「そうかぁ、俺も気にしてはいたんだ、なんとかしよう」
 ものわかりのいいおやじさんだ。(私のこと)

そこで、ぶら下がっていた苔玉のオキザリスを下ろして、 小さな鉢の底に水苔を敷いて、苔玉の下半分の葉の無い部分を鉢の中にすっぽり入れて、まわりの隙間も水苔を詰めてやった。ついでに袋の口もちょん切った。
置き場所も、日のよく当たる風の当たらないところに移してやった。

こいつら喜んでいるだろうなぁなんて自己満足。

すると次第に葉の数が増えて蕾も出てきた。
花と労使交渉_e0033229_21391950.jpg

そんなことがあって半月後にはこんなふうに。

そして、こんなに咲いた。こいつら本当に働きたかったのだ。
桃の輝
花と労使交渉_e0033229_21413465.jpg

プルプレア
花と労使交渉_e0033229_2142973.jpg

バーシーは一度からからに乾いてしまったことがあって、栄養失調状態。
花と労使交渉_e0033229_21425242.jpg


オキザリスの苔玉作りは、こうして花を咲かせた。   報告終わり
by yo-shi2005 | 2009-01-15 22:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)
Commented by yuriazami at 2009-01-15 22:27
花とおじさんの会話 楽しそうでいいですよ~~
ぜんぜん変な人ではありません。
私もしょっちゅう話しかけています~~~^^;

水苔 使ってみたことがありません。
土との違いはどんなもんでしょうか。私にもできるかしら?

オキちゃんたち かわいいですよ!
Commented by timata-sn at 2009-01-15 22:44
yo-shi2005さん こんばんは
今日も寒いさむ~い一日でしたね。

花とおじさんのやり取りを笑いながら読ませて戴きました(失礼しました)
労使交渉も無事妥結してしっかり働いてくれましたね。
綺麗な色ですね!!淡いピンクがステキですね!!
私は苔この様に使った事が有りませんよ、渇きを防止の為くらいしか
ないですよ。
色々な事に使えるものですね、勉強に成りました。
有難う御座いました。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-01-15 23:01 x
楽しく読ませていただきました。
ネット入りの苔玉は初めて見ました。
オキザリスが植えられてるのも初めてです。
オキザリスにとってはすごく迷惑な植え方だったんでしょうか。
綺麗に咲いてるオキザリスを見て
安心しました。
でもネットのコラボは変わってますね。
Commented by tamy at 2009-01-16 10:14 x
「花とおじさん」、歌がありましたね♪
植物や動物を育てるのに、話しかけるというのは、よく聞きます。
音楽を聞かせるのも良いそうですね。特にモーツァルトが効くそうで。
鉢植えにしてもらって、冬でも元気いっぱいですね♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 20:10
yuriazami さま
コメント有難うございます。
変なおじさんじゃないですか、あぁーよかった。(安堵)
水苔だって特別難しいわけではありません。たとえば、桜の咲くころにシャコバサボテンの葉を2~3節ちょん切って下のほうを水苔で巻くようにして何枚かまとめて植木鉢に入れておくと根が出て早ければその年の内に花が咲きます。水持ちがよくて雑菌の少ないのが特徴で何にでも使えます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 20:15
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ぶら下がっている苔球を見たら、声がきこえてきたような感じがしたのです。変な耳ですね。
でも、おかげで交渉妥結が早く花たちも喜んでくれていると思いますよ。
水苔は何にでも使えます。保水性がよく、雑菌も少ないので挿し木などにも使えます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 20:19
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
ネット入りはNHKの趣味の園芸でヒントを貰いましたが、あとから考えると、オキザリスの根はすごく長く伸びるので、おっしゃるとおり、彼女らには迷惑だったのでしょうね。このようにしてからそっと下を覗くと白い根が鉢の底の水苔の中まで伸びています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 20:25
tamy さま
コメント有難うございます。
あなた様のコメントを呼んでふと思い出しました。
ずいぶん昔ですが、実家に帰ったら、乳牛の近くで甥がクラシックの音楽を大きな音で鳴らしていました。「こうすると牛乳がたくさんでるのだ」といっていました。
動物も植物も同じですね。
オキザリスも「よく咲いたね」と話しかけてやっています。
私、やっぱり変なおじさんかなぁ。(不安)
Commented by うどん at 2009-01-16 20:45 x
今の時期に咲かせるなんてすごいです。
プロ級ですね。それともそちらが暖かいのか?
Commented by hsrolay at 2009-01-16 21:59 x
面白い話です。
寒い時期に咲くなんて心がけがいいんですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2009-01-16 22:38
楽しい花との労使交渉ですね。
(花との労使交渉とは名言ですね)
この寒さで枯れる寸前だったのでは?
ぬくぬくのミズゴケに包まり、安心して働いてくれましたね。
お見事!よかった、よかった!
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 22:56
うどん さま
コメント有難うございます。
こちらが暖かいのかもしれないけど、この時期に咲く花なんでしょう。
お師匠さんに褒められて恐縮です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 22:58
hsrolay さま
コメント有難うございます。
心がけと言うより、労使関係がうまくいっているのでしょうね。
でも、オキザリスはこの時期の花なんですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-16 23:02
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
苔玉でぶら下げておいたときに枯れる寸前になったこともあるのです。
それで鉢の中に苔を敷いて入れてやたら、急に根が伸びてきて驚きました。オキザリスの苔球作りは基本的に無理と言う事が分かりました。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧