人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 27日

揚水ポンプ

 汲み上げし 水道の水 ぬくもりて

          冬の到来 指で感じる         よし

12月頃に詠んだ歌だが、井戸水をくみ上げたいわゆる自家水道の水が、温かく感じるようになると、「あぁ、冬だなぁ」と、本格的な冬を感じる。

わが旧静岡市のあたりは、遠く南アルプスの近くから流れてくる安倍川の伏流水を汲み上げている。
地下20mの水脈から汲み上げる井戸水は、冬温かく夏は冷たい有り難い水だ。

5年前に新築の折りに取り付けたポンプが調子が悪くなった。
そもそもこのポンプは最初から音が大きすぎて気に入らなかった。
我が家は家の中心部にユーティリティルームといって、電気の分電板、光回線の装置、ソーラー発電のリレー、洗濯機、洗濯用流し台、揚水ポンプ、等々が入った部屋がある。
そこで大きな音でポンプが回ると家中に響く。
これは私の設計のミスだった。 

取り外す前のポンプ
揚水ポンプ_e0033229_2250829.jpg

屋内で、しかも、ポンプ用に囲った中に設置してあったので夏も結露もなく殆どさびもない。

家は直せないので、このポンプが何とかならないかと常々考えていた。

幸か不幸か、そのポンプが不調になったわけだ。
ポンプのメーカーに修理を依頼したら、予想外に高い見積もりだった。そこでいっそ新しいのと交換と考えたとき、5年位でこんな修理代がかかる製品のメーカーの物を、機種が違うとはいえもう一度買うのもいかがなものかと考えて・・・・・・。

電話帳を見て、知らないある水道設備の会社に電話した。
親父さんが来てくれた。その親父さんの言葉に驚いた。

「このうちの井戸は、5年ばっか前に俺が掘ったんだ」 偶然だった。話が弾んだ。
「雨ん中、合羽着て、一週間も掛けて掘ってくれたっけねぇ」
「うん、あんときゃ、どういうわけか雨続きで参ったっけ、ウチを知ってて電話くれたんかね?」
「いやー、電話帳見て、目に付いたから、何も知らずに電話しただけだよ」
「へー、縁があったんだなぁ」
嬉しそうに、白髪交じりのひげ面が笑っていた。

今日半日掛けて取り付けてくれた。
今度は、インバーターとかで、いきなり高速回転ではなく静かに回り始める。この方が省エネで静かだそうだ。
汲み上げているときの消費電力の表示を見ると、以前のポンプは最高5~600Wくらいになったが今度のは最高でも300Wくらいだった。
揚水ポンプ_e0033229_2343299.jpg

この箱の上にふたをすると、夏の結露も防げる。
家の中が静かになった。

 揚水の 騒音消えし 家の中
   
       静かになれば 寂しくもあり          よし

 勝手なもんだ!、贅沢な事を言う。

「代金はどうする?」
「いつでもいいやー」
いつでもと言ってもそれは承知している。 休み明けにでも届けてやろうと思う。
by yo-shi2005 | 2009-02-27 23:28 | その他いろいろ | Trackback | Comments(13)
Commented by mu at 2009-02-28 08:17 x
おはようございます。 

善はいそげ!・・・
でお礼の気持ちを
伝えたくて・・・

本当に
ありがとうございます。

残念ながら
ネットで遊べる余裕がまだありません。

でも
わたくしの
価値観をもって
想像するに・・・

あなた様は
すでに
心の友です。

平原 綾香さんのジュピターの詩
のように・・・

いまのところは
こうして 美しい日本語を使いこなせるようになりたい!!

と、もがいているまだまだ未熟者の
わたくしにお心づかい いただけて・・・

それだけで

今日も朝から良いことがあって
私は 大丈夫!

どうぞ
ご安心くださいませ(*^_^*)

拙い春の一句

ある企画に投句しました。

桜か咲くといいな・・・
と思いまして。

まずは  お礼まで。

ありがとうございました。



Commented by timata-sn at 2009-02-28 10:54
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝は良いお天気で歩いて居ても気持ちよかったですよ。

水道(井水)のモーターを取り替えたのですか?
5年は少し早い様に思いますが、でも思い立ったが吉日かもしれませんね。
そんなご縁の方が来られたのですか、偶然とは言っても何か不思議な
縁を感じますね!!
家でも息子の所が庭に古井戸が有ったので最初は潰そうと云って居たのですが、残すように勧めました。
「洗車や草花に水遣りなど水道代が助かるよ」と言って結局今では重宝していますよ。
Commented by yuriazami at 2009-02-28 13:14
こんにちは!
そちらは皆さんが自家水道(井戸水)なのですか?
今度は消費電力も半分ですね^^
偶然の出会いがあるから人生、不思議ですね。
たくさんのブログの中からこうしてyo-shiさんとブログ友達に
なれたことも不思議です。
Commented by tamy at 2009-02-28 13:36 x
こんにちわ~vU^ェ^Uv
南アルプスから安部川に注いでいるお水は、美味しいでしょうね。
ミネラルなども豊富に含んでいそうで いいですね。
お水は、全部井戸水で賄えるのですか。
電気・水道、エコで素晴らしいですね。
工事の会社は、潜在意識の中にあったのかも(・・?
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-28 19:11
mu さま
私自身のほうがが心温まるようなコメントを頂有難うございました。

ある私が尊敬する方からこんな話を聞いた事があります。

「幸せと言うのはいつもその人の目の前を通過している。ただ、それに気がつかないことが多い。だから、だから幸せは自分で捕まえて自分のものにするものだ。だがあわてて捕まえると、頭にhuのついた不幸せをつかむ事がおある。だからあせらず落ち着いて、本当の幸せを自分でつかまえて、育てる事が大事なのだ」。ということです。
あせらず、幸せをつかまえましょう。
また、遊びに来て、コメントなどを寄せてください。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-28 19:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
新品が5年で故障して、その修理に3万以上もかかるなんて、早すぎるし、高すぎます。
それも、そんなに大勢で使っている訳でもないのですから。
替えてしまってすっきりしました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-28 19:28
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ご縁と言うものは不思議なものですね。
あなたさまとのブログのご縁はラッキーな良縁と思っています。最初あなた様が、北海道の方とは知りませんでした。
我が家では井戸水のほかに市の水道も敷地内まで引いてあります。
ただ、これを屋内に引き込むと下水道料金が別途かかりますので、外の散水栓だけです。ご近所も殆どそうしています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-28 19:37
tamy さま
コメント有難うございます。
食事の片づけをしていて、時々、お湯がでているのかな?と思うことがあります。そのくらい温かい水です。万一井戸水が使えないときのことを考えて、市の水道も敷地内に引いてありますが、使いません。
でも、静岡市の水道水は美味しいですよ。
<潜在意識
そうですねぇ、電話帳の広告で目に付いたので、電話したのですが。
井戸掘りは、建築会社を通して頼んだので、直接は話もしていませんでしたが、そのときの車に書いた名前か何かを見ていて、潜在意識があったかもしれませんね。自分では全く意識していませんでしたけど。
Commented by miyakeoriibu at 2009-02-28 20:13
こんばんは!
水揚げポンプが5年でダメになりましたか。
それは欠陥商品ですよ。
私の家でも庭の水撒きなどに井戸水をポンプで揚げていますが、もう20年以上使っています。まだまだ大丈夫ですよ。
それにしても世間は広いようで狭いものですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-28 20:35
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
そんな欠陥商品の修理代を3万以上の見積もりを出してきたので、そのメーカーの製品を買うのは止めにしました。
ポンプでは定評のある老舗のHIT*TIにしました。
これなら15~20年くらい持つよと言いましたが、それまで生きているかなぁ。
♪ どんなに細い 縁の糸も 固い絆で つながっていて 物語運んでくる
  こんなのどこかで聞いたような気がしませんか?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-02-28 21:07 x
こんばんわ~
井戸水なんですか、うらやましいです。
我が家は高台にあり町内の大きなタンクが山の上にあり
冬は冷たく夏はぬるくて省エネではありません。

家の真ん中にポンプがあり夏に結露とは
驚きです。
静かになり位置も多少変わったんでしょうか、
随分ポンプの形も変わりましたね。
生活してみないと不便さはわかりませんね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-28 21:19
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
夏は水が冷たいので屋外ではポンプがびしょぬれになりますが、我が家の場合は屋内で、箱で囲ってありますので汗をかきません。
設計のとき、ポンプの音まで考えなかったのが失敗でした、でも今度は位置は同じですが静かです。静かさを重視してポンプの形式を変えました。静岡の水は美味しいですよ。
Commented by ならら at 2009-02-28 22:35 x
こんばんは。

何だかこの殺伐とした世の中で、心洗われるお話ですね。
いい業者さんに出会われましたね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧