人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 24日

花開く PART Ⅰ

我が家でも、近所でもいろいろな花が咲き始めた。

今年も咲いた我が家の水仙
花開く PART Ⅰ_e0033229_21513382.jpg

隔年に植え替えをしてやるとよく咲く。

アザレアのピンクと白 
花開く PART Ⅰ_e0033229_21554576.jpg

軍配虫にやられて、葉が白くなってしまったがよく咲いた。

近所のお宅の、ブロック塀の穴から顔を出して咲いた、きんぎょそう
花開く PART Ⅰ_e0033229_21573069.jpg


お友達のお宅の おだまき
花開く PART Ⅰ_e0033229_22152648.jpg

小さな草で、カメラを地面すれすれにして画面を見ないで撮った。
綺麗な花とは言いにくいが、これもそれなりに一生懸命咲いているのだと思うと、愛しい気持ちになる。

夜のウォーキングの途中で見つけて、可愛いのでパチリ。
あとから知った名前が、スノーフレーク(和名すずらん水仙)だそうだ。
花開く PART Ⅰ_e0033229_2234047.jpg

{休日の花々}さん有難う

**  **  

私の恋花 マンデビラの植え替えをしたところ、長さ10cmもあろうという芋(球根)が出てきた。
この花は球根植物だったのか~。知らなかった。
花開く PART Ⅰ_e0033229_2274025.jpg

一個ちょん切って別の鉢に植えてみた。株分けできるかどうか実験だ。
園芸の資料によると、剪定云々と書いてあるが、もう新芽が出ているのでかわいそうで剪定なんかできない。
そのまま植えてつるもそのまま行灯に巻きつけておいた。
by yo-shi2005 | 2009-03-24 22:24 | 花日記 | Trackback | Comments(15)
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-24 22:57
こんばんは!
もうアザレアが咲いたのですね。
お店では早くから見かけていましたが、我が家のはまだ蕾も付いていません。ピンクと白の混じりなのですが。
それにオダマキまで咲いているのですね。
お隣からの侵入者はキンギョソウ、楽しいですね。
Commented by mu at 2009-03-25 08:01 x
おはようございます(^O^)/

水仙にもいろいろな種類があるのですね。


フリルのような花びらの 水仙は はじめてみました(^ム^)

よしさまの恋花 マンデビラ 未知の花ですので 咲いたら
是非 ご紹介くださいませ。

私も 今週は自由時間が ありますので 型の古いデジカメもって
お花見散歩に 出かけようと思います(^_^)/~

mu-ミン

Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 08:43
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
我が家の庭もいろいろな花で楽しい季節になります。
狭いのが玉に瑕といいますか、でも広ければそれなりに手もかかりますから、このくらいでいいのかも知れません。
このキンギョソウは、斜め向かいのお宅で道路に顔を出しています。
こんな風に作りたいと思ってもなかなかできません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 08:59
mu さま
コメント有難うございます。
私がマンデビラと出会ったのは、今からおよそ2年前の事でした。

昔の歌にこんなのがあります

♪ 一目見たとき 好きになったのよ
  何がなんだか 分からないのよ・・・・・

なんてのがありますが、そんな感じでした。一目見て恋をしてしまいました。
どんな花かというと、つる性の多年草ですが、私のブログの、2008・9・17 と 2008・7・22 をご覧下さい。

でも、あなたはこの花に恋をしないで下さいね。
もっと大切なお方がおられるのですから・・・・。
Commented by tamy at 2009-03-25 10:43 x
こんにちは♪
たくさんのお花が☆ すっかり春景色になりましたね。
ホントに水仙ですか、と思うほど変わっていますね。
匂いは水仙そのものなんでしょうね。
今日は寒くてお花たちがかわいそうです。
Commented by mu at 2009-03-25 12:42 x
マンデビラ・・・アフリカ産のキョウチクトウ科の低木なんですね。

夾竹桃は 散歩の途中でよく見かけますので マンデビラも
どこかで 遭遇しているかもしれません。

私はどちらかというと 野に咲く雑草の類が好きなので
華やかな花に 一目ぼれは まずありません(^ム^)

よしさまが 鰈ではなく 加齢でもなく 華麗好みということが
推測され、「元気の源」と 安心いたしました。

花→盆栽→石に ご趣味が移行されることは、半世紀くらいなさそうですね(^-^)

mu-ミン
Commented by yuriazami at 2009-03-25 12:55
こんにちは!
豪華な水仙ですね~~^^
金魚草って丈夫なお花なんですね。
隙間から出てくるパワーすごいですね。
高校野球 今日は北海道ですが相手が強すぎま~~す!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-03-25 18:31 x
我が家も黄色のラッパ水仙が咲きはじめましたが
アザレア・オダマキ・キンギョソウが咲き始めるなんて
静岡は南国ですね。
街角も最近綺麗な花が植えられてる事が
多くて癒されますね。

マンデビラ、ピンクの花が綺麗ですね。
株分けした物にも眼が出てくるといいですね。
株分けの様子はマンデビラが少し寒そうに感じます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 20:39
tamy さま
コメント有難うございます。
2~3日前の陽気が嘘のように急に涼しくと言うか、寒くなってしまって、これでは桜の花が長持ちしそうです。
この水仙は今から10年位前にお隣の奥さんから球根を頂いて、それからずーっ毎年咲いています。匂いはない種類のようです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 20:46
mu さま
コメント有難うございます。
盆栽にも一時目を向けたことがあったのですが、アレは元が高くて、物が地味で育つに時間がかかりすぎて、すぐにやめました。

菜園も 松やケヤキも 手掛けしが
     
     やはり落ち着く 愛らしき花       よし

     
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 20:52
yuriazami さま
コメント有難うございます。
きんぎょそうは丈夫な花で、一度花が終わっても少し刈り込んで根をほぐして施肥をしておけばまた花が咲きます。
北海道代表鵡川高校はもう少しだったのに残念でしたね。
この校名の字はどんな意味の字なんでしょうか。国語辞典も漢和辞典にも載っていませんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 20:57
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
このきんぎょそうは、真冬の寒いころからこの穴から顔を出していました。最近少し暖かくなったら咲き出したのです。
去年の日記を調べてみると、今年はいろいろな花の開花が少し遅いような気がします。
このマンデビラの球根はうまく目が出て鼻が咲いたらUPします。
どうなりますやら・・。
Commented by ならら at 2009-03-25 21:12 x
こんばんは
寒かったです。
苧環とっても憧れのお花なんですが、植えてもすぐに消えてしまいます。
この苧環はじめてみる色です。いい色ですね。

根性のある金魚草・・素晴らしいです☆
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-25 22:32
ならら さま
コメント有難うございます。
おだまきの種類は多くて、いろいろな花が楽しめますが、私はまだ植えたことがありません。
でもこのお友達は「一度植えたら毎年出てくる」と言っていました。
Commented by timata-sn at 2009-03-25 22:34
yo-shi2005さん こんばんは
今日は少し寒さも和らぎましたね。

八重の水仙でしょうか、綺麗ですね!!
私は八重の水仙の実物を見た事がないんですよ。
アザレアの白とピンク綺麗に咲いて居ますね。
オダマキも咲いて居ますね、濃い色ですね。
キンギョソウ はブロックの間から顔を出して根性花ですね。
スノーフレーク(鈴蘭水仙)可愛い花ですよね。
マンデビラの株分けですか、上手く育って欲しいものですよね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧