人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 03日

富士山

 昨日(4月2日)の天気予報で、「この良いお天気も明日まで云々」といっていた。
「よし、明日はどこかへ行こう」と思いつつ寝た。

あさ、空を見ると、少し雲はあるがまずますの空模様だ。

 「仕事は雨が降ってもできるが、遊びに行くのは雨ではつまらない」 というのが基本的な考えだ。

車に飛び乗ってから、「さてどこへ行こうかな」。

伊豆、松崎町では桜が満開とか、ブログのお友達のナチュさんが教えてくれたが、今日はなんとなく北へ行きたい。
「そうだ本栖湖へ芝桜を見に行こう」。ひとりだから決めるのは早い。

冨士インターで東名高速を降りて、北上した。

  国道の カーブ曲がった その先に

        大きな冨士は でんとそびえる           よし


途中、田貫湖の看板が目に止まった。

 「ここもまだ行った事なかったなぁ、ちょっと観ていこう」 看板の矢印に沿って曲がった。
ここはキャンプ場として人気のあるところで、今の季節はOFFで静かで、ホーホケキョ なんて声がよく聞こえてきた。
田貫湖からの富士山 この辺りの桜は冨士桜とか豆桜といって花が小さい。花はまだちらほらくらい。
富士山_e0033229_2010097.jpg

キャンプ場管理人のおじさんの話では。
冬のある日、この湖の向こうにダイヤモンド冨士が見られる。
そのためにダイヤモンド冨士撮影バスツアーなども来るそうだ。
大勢のカメラマンが来て、駐車場も満杯になり。それぞれに毛布をかぶったりしながら場所取りをする。時には良いポイントの奪い合いで喧嘩になることもあるという。

ちなみにダイヤモンド冨士とは、冬のある日にこの湖の向こうの富士山の頂上から朝日が昇り、その日の出の瞬間がダイヤモンドのように輝いて見えることを言うのだそうだ。


富士五湖のひとつ、本栖湖(もとすこ)の近くに何年か前に芝桜園ができた。

これを観にいくつもりだったが、どこにも看板が出ていない。
道路の近くで洗濯物を干しているおばさんに聞いてみた。
「すぐそこだけど、まだやっていないですよ」。「だってまだ、芝桜は芽が出ていないですから」といって
そのおばさんは、足元の地面を指差した。
なるほど、まだ枯葉状態だった。
これでは諦めるしかなかった。

看板に沿って本栖湖に向かった。
湖を一周する道路がある。 走っていると、「ここは写真撮るのにいいなぁ」と思えるポイントがあった。
500円札の裏の富士山はこの辺りからのものだそうだ。
富士山_e0033229_20252011.jpg

湖面に漣が立っていたので残念ながら「逆さ冨士」は見られなかった。
お札を持っていれば、周囲の山の様子から位置が分かったかもしれないが、・・・。
ちなみに500円札はこんな風景だ。
富士山_e0033229_20271614.jpg


芝桜は諦めて、まだ時間も早い。これで帰るのもつまらない。
「そうだ、身延山に行こう」 相談相手が相談相手に相談するのだから決まるのは早い。
山道をっくにゃくにゃ曲がりながら・・・・。
途中の展望台から、雪をかぶった南アルプスが見られた。
富士山_e0033229_2041751.jpg

身延山では、見事な枝垂桜を見てきたが、それは長くなるので明日の回します。
by yo-shi2005 | 2009-04-03 20:59 | Trackback | Comments(20)
Commented by 元気ばば at 2009-04-03 21:07 x
すばらしい富士山ですね
日本人の心の山 最高にきれい
感激です
Commented by ならら at 2009-04-03 21:47 x
こんばんは。

日本人でよかった・・

前にも書いたかもしれませんが、霊峰というのがよくわかります。
神々しいですもの・・
Commented by miyakeoriibu at 2009-04-03 22:02
富士山はやはり日本一の山ですね。
最高に美しいです。感動しました。
お写真の写し方、構図もいいですね。
Commented by yuriazami at 2009-04-03 22:05
こんばんは^^
富士山 やっぱり美しい。何度見てもいいものですね^^
見るたびに感動します。
Commented by nokonoko-66 at 2009-04-03 23:07
富士山、素晴らしい!!!
富士山を見ると心が癒されるのはどうしてでしょうか!
そんな富士山を気軽に見に行けるよしさんが羨ましいです。
幸せですね。
見せて頂いた私も幸せです。
Commented by fct_k10d at 2009-04-04 01:30
本栖湖からの富士山は何度も見ていますが、
田貫湖からの富士山はお初です。
すばらしいですね。行ってみたくなりました。
Commented by timata-sn at 2009-04-04 07:58
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝は久ぶりに雨が降って居ますよ。

お天気の良い日は遊びに でしたか(笑
思いつくと行動の早さに関心ですね。
綺麗な富士を見させて戴いて嬉しいですね!!
シバザクラは残念でしたね!!
こちらの桜も徐々に開き始めています、折角の土曜日は雨で
皆さんがっかりされて居ると思いますが、明日は良いお天気の様
ですから、花見客で賑会うと思いますよ。
Commented by mu at 2009-04-04 08:03 x
ずいぶんと お早い ご出立だったのですね(゜o゜)

朝靄にかすむ富士山 裾野までみえてこそ・・・ ですね。

しかし 物持ちのよいお方? 500円札ってまだ流通してるんですか?
(してますよねぇ~)

それとも 富士山が お好きで 写真に おさめてから ・・・(^_^)/~?

4月3日は 私の故郷では 旧暦の 雛祭りで
お弁当を作ってもらい 近くの 野山で 「お弁当開き」なるものを
したことを 思い出しました。

そのおかげ?
私が人前で 平気で お弁当を 広げて たべられるのは・・・(?_?)

昨夜は 同郷の従姉と 久々に 会食?しました~(^ム^)
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 10:41
元気ばば さま
コメント有難うございます。
富士山を褒めていただくと、私が褒められたような気分になるのが不思議ですね。私はそのくらい富士山が好きです。
この日の空がもう少し青く澄んでいるとよかったのですが。そして欲を言えば湖面にさざなみがなければ逆さ冨士も・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 10:49
ならら さま
コメント有難うございます。
本当に霊峰という言葉がぴったりの山です。富士山は観る位置によって姿がビミョウに変わります。我が家の方角から見るのと今日の写真の富士山も違います。静岡からの富士山は、中腹の右にポコッと膨らんだところがあります(宝永山)。今日の二枚の写真でも、真ん中のへこんでいる部分(大沢崩れといって、一番ひどい崩落部分)の位置がビミョウに違うのが分かりますか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 10:57
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
前もって気がつけば500円札を持っていってこの位置を探したのですが、そこまで気が回りませんでした。お札の絵はこの位置からもう少し東に行ったあたりだと思います。真冬の風のない日だと、もっと澄んだ風景と湖面の逆さ冨士も見られると思いますが、私にはこの程度が精一杯です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 11:06
yuriazami さま
コメント有難うございます。
これまでの皆様へのお返事 ↑ にもいろいろと言い訳を書きましたが、本当はもっと素晴らしい写真で感動していただきたかったのですが、この季節のこの腕ではこの程度が精一杯です。
これからも恥を忘れて好きな富士山の写真を掲載しますのであしからず、目をそらしながらご覧下さい。
Commented by tamy at 2009-04-04 11:08 x
こんにちは♪
絵葉書のように綺麗です☆ 誉め言葉になるのかしら(^^ゞ
こちらの富士山は、昨日の富士山とは違い、まだ冬みたいですね。
見る角度に拠って、随分と季節感が違いますね。
いつもフットワークが軽やかでお元気ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 11:10
のこのこ さま
コメント有難うございます。
以前はこんなに気軽に飛び出せなかったのですが、幸か不幸かこのごろは仕事もあまり忙しくなく、一人身の私は自由な行動をさせていただいております。
腕を磨いて(磨いても無理かもしれませんが)もっと素敵な写真をご覧頂きたいと常々考えております。富士山は大好きで富士山が観られる事がこの地に住む理由のひとつです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 11:17
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
昨年の一月にfct_k10さんの西湖、精進湖の写真を見せていただき、ぜひとも、あんな写真が撮りたいと思っていました。今回も西湖精進湖のほうに行こうかと思いましたが、この季節ではfctさんのような写真は無理だと(何時の季節でも無理ですが)思いまして、身延に参りました。
折を見て西湖、精進湖も必ず行きたいと思います。

Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 11:21
timata-sn さま
コメント有難うございます。
朝方は雲が多く、こんなお天気ではsnさんを呼ばなくてよかったと思っていましたが、次第に雲が取れてきて、これじゃぁ呼んでもよかったかなと思うようになり、昼頃には、「あぁ、声を掛けてみればよかったなぁ」と思う程になりました。お天気は私以上に気まぐれなので、判断が難しいです。また次の機会に必ず・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 11:31
mu さま
コメント有難うございます。
恥を忍んでお披露目しますと、どうせ行くなら朝5時頃に起きて、「冨士のあたりのかぎろい」を写真に収めたいと思っていましたが、目が覚めたらなんと6時過ぎでした。それでも支度をして6時半に出立したのです。
ところが、取引先の会社は営業しています。電話が来るかもしれないのに携帯を忘れてしまって途中から引き返して出直したのがなんと7時でした。こんな頼りないオッサンです。かぎろいはお預けでした。
500円札は10枚ほどあります。いつか値上がりするかななんて欲の深さは母の愛よりも深いかも・・・。
「お弁当開き}は今で言うピクニックみたいなやつですね。
こんな思い出は大切にしたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 11:44
tamy さま
コメント有難うございます。
充分褒め言葉です。有難うございます。この程度の写真をそんな風に褒めていただくと嬉しいです。
やはり、満開の桜を従えた富士山とは趣が違いますね。
私には元気でいる義務があると、自分に言い聞かせております。なぜなら、病気しても看てくれる人がいませんから。
あなたもそんな考えでお元気に・・・・あっ、失礼!、あなたには看てくださる方がおられましたね。でもお元気でね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-04 19:59 x
こんばんわ~
富士山はどこから見ても立派ですね。
豆桜の種類があるんですね。
山桜にも花の小さなシンプルな種類を
見た事がありますがソメイヨシノとは違った
美しさがありますね。

ダイヤモンド富士は写真で見た事がありますが
場所の取り合いでもめ事が起きる気持もわかります。

芝桜は残念でしたがゴールデンウイークの頃に
咲くのではないでしょうか。
またの楽しみですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 22:06
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
せっかく松崎町の情報を頂きましたが、気まぐれな私はなんとなく富士山周辺に行きたくなって、こういう事になりました。
冨士桜と言われる花はソメイヨシノの半分もないくらいの花でした。それはそれで可愛かったですね。
芝桜は、また気が向けば、ひょこっと出かけて写真を撮ってくるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧